サポートレポート

当社ではホームページの運用やパソコン操作に関するあらゆるご相談を承っております。
ここでは、その一部をご紹介いたします。

【運用サポート】簡単な画像加工なら、、、

【運用サポート】簡単な画像加工なら、、、

<お客様からのご要望> 外装工事業をされているお客様より、弊社のホームページ管理のシステムの中で「表札などぼかしたりできるだろうか?」のご質問をいただきました。   <実施したサポート内容> 残念ながら画像加工の機能は有していないのでそのようにお答えしました。 最近はスマートフォンアプリがとても優秀で、それらのアプリを使って画像を加工しているお客様が多くおら

【運用サポート】簡単な画像加工なら、、、

<お客様からのご要望>

外装工事業をされているお客様より、弊社のホームページ管理のシステムの中で「表札などぼかしたりできるだろうか?」のご質問をいただきました。

 

<実施したサポート内容>

残念ながら画像加工の機能は有していないのでそのようにお答えしました。

最近はスマートフォンアプリがとても優秀で、それらのアプリを使って画像を加工しているお客様が多くおられます。
またパソコンから操作されるのであれば、一部をぼかす程度ならインターネット上で加工できる無料のサービスも充実しており、そういったサービスをご利用になるのも一つの方法であることをお伝えしました。

 

<お客様の反応>

スマートフォンアプリやインターネット上でそういった加工が行えることに感心しておられました。

 

【運用サポート】Facebookの新ロゴと今までのロゴ

【運用サポート】Facebookの新ロゴと今までのロゴ

<サポートからのご案内> Facebookの新ロゴですが、これはFacebook傘下のSNSに対して使われるロゴですね。 FacebookファミリーのMessenger、Instagram、WhatsApp、OculusがFacebookが提供元であることを示すのが目的のものです。 その為、今までのロゴが旧ロゴというわけではありません。 Facebookアプリでは従

【運用サポート】Facebookの新ロゴと今までのロゴ

<サポートからのご案内>

Facebookの新ロゴですが、これはFacebook傘下のSNSに対して使われるロゴですね。

FacebookファミリーのMessenger、Instagram、WhatsApp、OculusがFacebookが提供元であることを示すのが目的のものです。

その為、今までのロゴが旧ロゴというわけではありません。

Facebookアプリでは従来通り、今までのロゴが使われています。

しかし、アイコンなど色味や「f」の形が少し変更があるようです。

https://ja.facebookbrand.com/

 

Facebookページへのリンクバナーの制作など、ご依頼頂きましたら、スマホサイト、PCサイトと作らせていただきます!

是非、ページは持っているがバナーの設置はまだのお客様は、お気軽にご注文くださいませ。

 

【運用サポート】提供サービスでなくとも…

【運用サポート】提供サービスでなくとも…

<お客様からのご要望> エクセルのデータをPDFに変換する方法を教えて欲しい、とお電話を頂きました。   <実施したサポート内容> 弊社が提供しているサービスではありませんが、お困りのご様子なので頑張ってみることに!!! もちろん「解決できないかも」は、ご理解頂いたうえです。   いろいろお話を聞きつつ、WEB検索すると簡単かつ無料で使

【運用サポート】提供サービスでなくとも…

<お客様からのご要望>

エクセルのデータをPDFに変換する方法を教えて欲しい、とお電話を頂きました。

 

<実施したサポート内容>

弊社が提供しているサービスではありませんが、お困りのご様子なので頑張ってみることに!!!

もちろん「解決できないかも」は、ご理解頂いたうえです。

 

いろいろお話を聞きつつ、WEB検索すると簡単かつ無料で使えるサービスを発見したので「こんなのがあるようですよ」とお伝えしました。

 

<お客様の反応>

凄く助かりました!とお喜び頂けました。

サポート外の対応は本来のサービスではありませんが、なるべく柔軟に対応しております。

お困り事がございましたら、まずはお気軽にお問い合わせください!
また弊社では他社様で作成されたHPの更新サポートも実施しております。
ご質問などございましたら、以下からご連絡ください。 ↓ ↓ ↓

【運用サポート】新しい取り組みをスタートするなら、、、

【運用サポート】新しい取り組みをスタートするなら、、、

<お客様からのご要望> レストランと、店舗で扱っている食材を販売されているお客様より、従来の小売とは別に企業等に向けて、一般向けの価格よりも割引したお得な価格帯のギフト商品を販売したいことのご相談をいただきました。   <実施したサポート内容> 理想的にはショッピングカートのシステムをもう一つ持っていただくことでしたが如何せん費用が嵩みます。まして新しい取り組みな

【運用サポート】新しい取り組みをスタートするなら、、、

<お客様からのご要望>

レストランと、店舗で扱っている食材を販売されているお客様より、従来の小売とは別に企業等に向けて、一般向けの価格よりも割引したお得な価格帯のギフト商品を販売したいことのご相談をいただきました。

 

<実施したサポート内容>

理想的にはショッピングカートのシステムをもう一つ持っていただくことでしたが如何せん費用が嵩みます。まして新しい取り組みなのでいきなり大きな金額を投資していただくのはリスクが高いように思いました。

ショッピングカートをもう一つ持っていただく案とは別に、多少の作業コストは負担しなければいけない代わりに費用を抑えることができる方法と、作業コストは大きくなるものの費用を掛けずにスタートできる方法もご案内しました。

 

<お客様の反応>

すぐに判断されるのは難しいようでしたが検討されるとのことでした。

 

【運用サポート】ホームページ一周年記念のお祝いメール!

【運用サポート】ホームページ一周年記念のお祝いメール!

<サポートからのご案内> 今月、ホームページ公開から1周年を迎えられましたお客様に更新にお役立ち頂けますクーポンをご案内させていただいております!   <実施したサポート内容> さっそく、バナーの新規作成やページ追加の割引にお役立ち頂いております。 ホームページ公開から一周年のお客様のご利用お待ちしております!   <お客様の反応>

【運用サポート】ホームページ一周年記念のお祝いメール!

<サポートからのご案内>

今月、ホームページ公開から1周年を迎えられましたお客様に更新にお役立ち頂けますクーポンをご案内させていただいております!

 

<実施したサポート内容>

さっそく、バナーの新規作成やページ追加の割引にお役立ち頂いております。

ホームページ公開から一周年のお客様のご利用お待ちしております!

 

<お客様の反応>

「クーポン見たよ!年末なんで新しく宴会コースバナーお願いするよ」など、ご依頼頂きました!

お客様のホームページのご活用によりますますのご発展と躍進をご期待申し上げます。

 

【運用サポート】RM公式LINEアカウントのご登録を!!

【運用サポート】RM公式LINEアカウントのご登録を!!

<サポートからのご案内> ついに!弊社の公式LINEアカウントが誕生しました! アールエム公式LINEアカウントのお友達追加で、 ちょっとした疑問や運用のご相談、ホームページの更新やメールの設定方法など、 これまでよりももっとスムーズにご案内できるはず!? まずはQRコードから登録のほどお願いいたします!  

【運用サポート】RM公式LINEアカウントのご登録を!!

<サポートからのご案内>

ついに!弊社の公式LINEアカウントが誕生しました!

アールエム公式LINEアカウントのお友達追加で、

ちょっとした疑問や運用のご相談、ホームページの更新やメールの設定方法など、

これまでよりももっとスムーズにご案内できるはず!?

まずはQRコードから登録のほどお願いいたします!

 

【運用サポート】掲載内容が求人応募の足を引っ張っている…?

【運用サポート】掲載内容が求人応募の足を引っ張っている…?

<お客様からのご要望> 林業をされているお客様より なかなか求人に応募がないとのことで相談がありました。 ホームページに従業員の皆様の写真を掲載されていますが、比較的皆様の年齢層が高いことと、以前に短期間だけ勤めた若い方から写真の掲載を断られたこともあったそうで「ここに入ると思うと若い人が躊躇することはないでしょうか?これが足を引っ張っているということはないでしょうか?若い人はこういう

【運用サポート】掲載内容が求人応募の足を引っ張っている…?

<お客様からのご要望>

林業をされているお客様より なかなか求人に応募がないとのことで相談がありました。

ホームページに従業員の皆様の写真を掲載されていますが、比較的皆様の年齢層が高いことと、以前に短期間だけ勤めた若い方から写真の掲載を断られたこともあったそうで「ここに入ると思うと若い人が躊躇することはないでしょうか?これが足を引っ張っているということはないでしょうか?若い人はこういうのは嫌なんでしょうか?」とのことでした。

 

<実施したサポート内容>

会社の雰囲気がよく分かるよいページだと思いましたが、お客様が懸念されているようなこともひょっとしたらあるのかもしれないと思いました。とはいえ会社の雰囲気を伝える装置はほしいので、写真は代表者と役職者くらいに抑えてこれから入社される方向けにメッセージを掲載されてはどうかと提案いたしました。

 

<お客様の反応>

提案を気に入っていただいたようで早速メッセージを検討されるとのことでした。

 

【運用サポート】求人に最適化したフォームにしませんか?

【運用サポート】求人に最適化したフォームにしませんか?

<サポートからのご提案> お問い合わせフォームと求人応募フォームを並行でお使いのお客様にご提案です。 現状、一つのフォームで「お問い合わせ」と「求人応募」を一緒にされているお客様をよく見かけます。 エンドユーザー様からすれば使いにくいですよね? :-(   <実施したサポート内容> そこでフォームを別々に分けることをご案内! お問い合わせする人に

【運用サポート】求人に最適化したフォームにしませんか?

<サポートからのご提案>

お問い合わせフォームと求人応募フォームを並行でお使いのお客様にご提案です。

現状、一つのフォームで「お問い合わせ」と「求人応募」を一緒にされているお客様をよく見かけます。

エンドユーザー様からすれば使いにくいですよね? 🙁

 

<実施したサポート内容>

そこでフォームを別々に分けることをご案内!

お問い合わせする人に必要な項目、求職者に必要な項目を洗い出し、それぞれのフォームをご提案させていただきました!

 

<お客様の反応>

「求職者の資格の有無」や「自己アピール」など、面接前にわかるので応募フォームは使いやすく、

「お問い合わせ」に関しては「よくある質問」の記事も見れるのでエンドユーザー様への配慮の行き届いた作りになったと思います。

 

【運用サポート】他社からの提案電話で気になる事があればスグにお電話ください。

<お客様からのご要望> 他社の営業マンからなんですが、「ウチで最新の状態に作り変えるので、契約してください」だとか「今のHPはダメなのでウチと契約して新しいものを作りましょう」なんて言われました。 RMさんでページの中身を作りりなおす事ってできますか?とのお問い合わせを頂きました。   <実施したサポート内容> 勿論、作り変えは可能です。 他社さんで1

<お客様からのご要望>

他社の営業マンからなんですが、「ウチで最新の状態に作り変えるので、契約してください」だとか「今のHPはダメなのでウチと契約して新しいものを作りましょう」なんて言われました。

RMさんでページの中身を作りりなおす事ってできますか?とのお問い合わせを頂きました。

 

<実施したサポート内容>

勿論、作り変えは可能です。

他社さんで1から作るより既存のデザインを踏襲すればめちゃくちゃ安くご要望は叶えられます。

ご要望をお伺いして、最適と思える方法やレイアウトをご提案させて頂きました。

 

<お客様の反応>

「要望叶えられそうです。電話して良かったです。」とご安心いただけました。

他社さんからの営業を受け、ご不安になった時や不信を感じられた時は迷わずRMにご連絡ください。

 

【運用サポート】迷惑メール配信の踏み台にされたようです

【運用サポート】迷惑メール配信の踏み台にされたようです

<お客様からのご要望> メールが送受信できないとのことでご相談をいただきました。本社では使えているのに営業所で送受信とも行えないとのことでした。   <実施したサポート内容> 営業所でのみ使えないのであれば営業所のパソコンの問題の可能性が高いので、まずは営業所のパソコンをネットを介した遠隔操作で拝見したいことをお願いしました。 ただ、よくよくお話を伺うと本社

【運用サポート】迷惑メール配信の踏み台にされたようです

<お客様からのご要望>

メールが送受信できないとのことでご相談をいただきました。本社では使えているのに営業所で送受信とも行えないとのことでした。

 

<実施したサポート内容>

営業所でのみ使えないのであれば営業所のパソコンの問題の可能性が高いので、まずは営業所のパソコンをネットを介した遠隔操作で拝見したいことをお願いしました。

ただ、よくよくお話を伺うと本社でも営業所からのメールが10分程遅れて着いたというお話がありました。
念の為サーバ側で配送の遅延が発生していないかどうかを先に確認することにしたところ、果たして大量の配信エラーが返っており、あるアカウントが迷惑メールの踏み台にされているようでした。エラーを削除したところメールが流れ出しました。

お客様に改善を報告するとともに状況を説明して、特に問題のアカウントを使用しているパソコンについてウイルスチェックをお願いしました。
パソコン、ネットワークのセキュリティについてはお任せになっている業者がおありのようなので早急に相談されるようお勧めしました。

 

<お客様の反応>

業務に支障が出始めていたとのことで早期の改善を喜んでおられました。ウイルスチェックについては早速業者に相談されるとのことでした。