サポートレポート

当社ではホームページの運用やパソコン操作に関するあらゆるご相談を承っております。
ここでは、その一部をご紹介いたします。

【運用サポート】SPAMの標的になりやすいアドレスがあります。

<お客様からのご要望> 迷惑メールがとにかく多い。何とかならないのでしょうか? とお電話を頂きましたので、状況をお伺いしました。   <実施したサポート内容> 設定されているドメインメールはinfo@~。 これは仕方がない部分もございます。 というのもinfo@~のアドレスはSPAM業者からすると、狙いやすいアドレスなのです。 もし、多くの

<お客様からのご要望>

迷惑メールがとにかく多い。何とかならないのでしょうか?

とお電話を頂きましたので、状況をお伺いしました。

 

<実施したサポート内容>

設定されているドメインメールはinfo@~。

これは仕方がない部分もございます。

というのもinfo@~のアドレスはSPAM業者からすると、狙いやすいアドレスなのです。

もし、多くの取引先とやり取りを行うアドレスでないのなら、削除することをご提案いたしました。

 

<お客様の反応>

お伝えすると「お願いします」とのこと。

早速実施いたしました。

お客様の「困った」に対応出来るよう、日々努めております。

何か気になる事でも結構です。お気軽にお問い合わせください。

 

【運用サポート】簡単に編集していただけるシステムです

【運用サポート】簡単に編集していただけるシステムです

<お客様からのご要望> ホームページ修正のご指示で連絡をいただきました。     <実施したサポート内容> 当社で承る場合はご注文をいただいて作業させていただくことになります。 修正内容を伺って一旦は承りましたが、文字の編集のみでお客様ご自身でも行っていただける内容でした。 簡単に編集できることをお伝えて操作をご案内させていただきました。

【運用サポート】簡単に編集していただけるシステムです

<お客様からのご要望>

ホームページ修正のご指示で連絡をいただきました。

 

 

<実施したサポート内容>

当社で承る場合はご注文をいただいて作業させていただくことになります。
修正内容を伺って一旦は承りましたが、文字の編集のみでお客様ご自身でも行っていただける内容でした。

簡単に編集できることをお伝えて操作をご案内させていただきました。

 

<お客様の反応>

「簡単なんですね!」と喜んでいただけました。これからはどんどん活用いただきたいと思います。

 

【運用サポート】お客様の更新をもっと便利に!

【運用サポート】お客様の更新をもっと便利に!

<お客様からのご要望> トップと施工実績に同じ記事を表示させたいが、「表示件数」を調整したい   <実施したサポート内容> トップページには記事は30件の内3件表示にして 「もっと見る」などのリンクバナーを設置し 施工実績ページには30件すべて見れるなど対応することができます。   さらに記事の参照機能により一度の更新で ト

【運用サポート】お客様の更新をもっと便利に!

<お客様からのご要望>

トップと施工実績に同じ記事を表示させたいが、「表示件数」を調整したい

 

<実施したサポート内容>

トップページには記事は30件の内3件表示にして

「もっと見る」などのリンクバナーを設置し

施工実績ページには30件すべて見れるなど対応することができます。

 

さらに記事の参照機能により一度の更新で

トップページと施工実績ページの両方とも変更できます。

 

しかも、最新システムではスマホからも更新もできます!

今回のお客様は新システムをご利用でした。

 

<お客様の反応>

「今までトップページと施工実績ページを分けて考えていたが、更新する前に使い方を聞いて良かった!ありがとう!」

弊社のシステムに関して、操作方法はお気軽にご相談ください。

 

【運用サポート】アールエム年末年始休業のお知らせ

今回はアールエムからのお知らせの内容となります。 アールエムHPにも記載がありますが、下記の日程にて年末年始の休業を頂戴いたします。 <年末年始休業期間> 12月27日(金)~1月3日(金) この期間はHPの修正や、操作方法のご案内等ができませんのでご注意くださいませ。 お急ぎの件がございましたら、お早めにお問い合わせをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

今回はアールエムからのお知らせの内容となります。

アールエムHPにも記載がありますが、下記の日程にて年末年始の休業を頂戴いたします。

<年末年始休業期間>
12月27日(金)~1月3日(金)

この期間はHPの修正や、操作方法のご案内等ができませんのでご注意くださいませ。
お急ぎの件がございましたら、お早めにお問い合わせをお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

 

 

【運用サポート】悪い口コミにこそ むしろ返信

【運用サポート】悪い口コミにこそ むしろ返信

<お客様からのご要望> お客様より Googleマイビジネスを始められたと伺いました。   <実施したサポート内容> 早速拝見しましたが、始めて間もないこともおありですが 口コミに返信されていませんでした。 口コミには返信されることをお勧めしました。 概ね好意的な投稿ばかりでしたが、どんなに非の打ち所のないサービスを提供していても低評価の口コミが投稿される

【運用サポート】悪い口コミにこそ むしろ返信

<お客様からのご要望>

お客様より Googleマイビジネスを始められたと伺いました。

 

<実施したサポート内容>

早速拝見しましたが、始めて間もないこともおありですが 口コミに返信されていませんでした。
口コミには返信されることをお勧めしました。

概ね好意的な投稿ばかりでしたが、どんなに非の打ち所のないサービスを提供していても低評価の口コミが投稿されることがあります。
残念ながらそれ自体は避けられませんが、真摯な営業姿勢をアピールするチャンスだと捉えて、悪い口コミにこそ むしろ返信されるようお勧めしました。

 

<お客様の反応>

Googleマイビジネスはいま勢いのあるサービスです。積極的に取り組んでいかれるとのことでした。

 

【運用サポート】HTMLで書いた記事の更新を簡単にしたい

【運用サポート】HTMLで書いた記事の更新を簡単にしたい

<お客様からのご要望> 弊社のシステムを使ってはいただいておるお客様から、 「昔いた自社のWeb担当がコーディングした記事あるのだけど、システム内の他の記事のように簡単に更新ができるように作り替えできないでしょうか?」 とご依頼をいただきました。   <実施したサポート内容> 弊社のシステムで追加される記事は基本、どなたでも簡単に更新が出来るのが特徴です!

【運用サポート】HTMLで書いた記事の更新を簡単にしたい

<お客様からのご要望>

弊社のシステムを使ってはいただいておるお客様から、
「昔いた自社のWeb担当がコーディングした記事あるのだけど、システム内の他の記事のように簡単に更新ができるように作り替えできないでしょうか?」
とご依頼をいただきました。

 

<実施したサポート内容>

弊社のシステムで追加される記事は基本、どなたでも簡単に更新が出来るのが特徴です!

しかし追加する記事ブロックの種類の中でHTMLコードに特化したブロックもございます。

どうやら、お客様のホームページ担当者の方がHTMLコードを使って記事を追加されたご様子。

 

HTMLコードを検証したところ、他の記事ブロックで対応できる内容でしたので、

記事ブロックの書き換えを行いました!

 

これによりHTMLの知識がなくとも、直感に記事を更新出来る様になりました!

 

<お客様の反応>

「自社のWeb担当がやめちゃって、困っていたんです!助かりました 🙂 」

 

 

【運用サポート】RMのLINEアカウントあります!

【運用サポート】RMのLINEアカウントあります!

<サポートからのご案内> アールエム公式LINEアカウントのお友達追加はお済でしょうか? HP更新の疑問や運用のご相談、メールの設定方法などご対応させて頂いております。 また、弊社への代行更新のご依頼も、見積もりからご注文までLINE上で完結できるとご好評を頂いております。 電話・メールよりもスムーズに問題解決が出来る場合もございます。 まずはQRコードから登録のほど

【運用サポート】RMのLINEアカウントあります!

<サポートからのご案内>

アールエム公式LINEアカウントのお友達追加はお済でしょうか?

HP更新の疑問や運用のご相談、メールの設定方法などご対応させて頂いております。

また、弊社への代行更新のご依頼も、見積もりからご注文までLINE上で完結できるとご好評を頂いております。

電話・メールよりもスムーズに問題解決が出来る場合もございます。

まずはQRコードから登録のほどお願いいたします!

【運用サポート】巧妙なフィッシングメールの一例

【運用サポート】巧妙なフィッシングメールの一例

<お客様からのご要望> メールに関してお問い合わせをいただいたお客様をインターネットを介した遠隔操作でサポートさせていただきました。   <実施したサポート内容> ふと見た受信トレイのフィッシングメールが巧妙だったので注意喚起させていただきました。 送信元のメールアドレスや 文面に表示されているURLは お客様がご利用のプロバイダの情報になっていましたが、文

【運用サポート】巧妙なフィッシングメールの一例

<お客様からのご要望>

メールに関してお問い合わせをいただいたお客様をインターネットを介した遠隔操作でサポートさせていただきました。

 

<実施したサポート内容>

ふと見た受信トレイのフィッシングメールが巧妙だったので注意喚起させていただきました。

送信元のメールアドレスや 文面に表示されているURLは お客様がご利用のプロバイダの情報になっていましたが、文面からリンクしているフォームのリンク先のみが別ドメインになっており、プロバイダとはまったく無関係のアドレスに誘導されていました。

 

<お客様の反応>

「危ないところでした。ありがとうございます。」とのことでした。

こういう手口もあると知っておいていただくことが大切だと思うとお伝えしてお電話を置きました。

 

【運用サポート】使いたい画像の比率に関して

【運用サポート】使いたい画像の比率に関して

<お客様からのご要望> お客様からメイン画像の変更のご依頼をいただきました。   <実施したサポート内容> そこでお渡しいただきました画像ですが、スマホで縦撮りしたものになるので、横型のメイン画像で使うには横が足りないという問題が起きました。 お客様に画像の使用目的を確認したところ、横撮りのお写真を改めて送って頂きました。   用途によ

【運用サポート】使いたい画像の比率に関して

<お客様からのご要望>

お客様からメイン画像の変更のご依頼をいただきました。

 

<実施したサポート内容>

そこでお渡しいただきました画像ですが、スマホで縦撮りしたものになるので、横型のメイン画像で使うには横が足りないという問題が起きました。

お客様に画像の使用目的を確認したところ、横撮りのお写真を改めて送って頂きました。

 

用途によって、写真をトリミング(切る抜き)作業や、空白を他の画像で埋めるケースもございます。

被写体のどこまでを使用したいかが、重要ですね。

 

<お客様の反応>

「確かに、横画面の方がメイン画像として余裕ができていい感じになりました。」

写真を撮られる際も、どう撮影すれればいいかなどお気軽にご相談ください。

 

【運用サポート】スケジュール表示はgoogleカレンダーが便利

【運用サポート】スケジュール表示はgoogleカレンダーが便利

<お客様からのご要望> 「スタッフの出勤状況がユーザーさんに伝わるような仕組みが欲しい」とお客様からお問い合わせを頂きました。   <実施したサポート内容> 手軽に出来て、各ページで連動しているものがいい、との要望です。 なので、Googleカレンダーをご提案しました。 Googleアカウントにログインさえすればパソコンは勿論、スマホやタブレットから気

【運用サポート】スケジュール表示はgoogleカレンダーが便利

<お客様からのご要望>

「スタッフの出勤状況がユーザーさんに伝わるような仕組みが欲しい」とお客様からお問い合わせを頂きました。

 

<実施したサポート内容>

手軽に出来て、各ページで連動しているものがいい、との要望です。

なので、Googleカレンダーをご提案しました。

Googleアカウントにログインさえすればパソコンは勿論、スマホやタブレットから気軽に更新が可能です。

HPの各所に埋め込んでしまえば、それぞれを触る必要もなくなります。
定休日の場合は1度入力し、その予定を繰り返しの設定にしておくと、その日以降の定休日をして自動で追加されます。

 

<お客様の反応>

「簡単にできそうなのでそれでお願いします!」と喜んでいただけました。
HPについてご不明点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。