サポートレポート

当社ではホームページの運用やパソコン操作に関するあらゆるご相談を承っております。
ここでは、その一部をご紹介いたします。

【運用サポート】HPのSSL化は必須です!

<お客様からのご要望> 遠隔で操作をご案内中に、 「保護されていませんという表示が出ているようですが、どうしてですか?」とご質問がありました。   <実施したサポート内容> ChromeやFirefoxといったブラウザでは、SSL化されていないサイトには『保護されていない通信』というネガティブな表示が出るようになっています。 一方、SSL化サイトでは鍵

<お客様からのご要望>

遠隔で操作をご案内中に、

「保護されていませんという表示が出ているようですが、どうしてですか?」とご質問がありました。

 

<実施したサポート内容>

ChromeやFirefoxといったブラウザでは、SSL化されていないサイトには『保護されていない通信』というネガティブな表示が出るようになっています。

一方、SSL化サイトでは鍵のマークが表示され、HPが保護されている状態となります。

また検索エンジンも将来的にはSSL化されているHPを評価するという話もあるようで、RMではこれからのHP運用にSSL化は必須と考えております。

 

<お客様の反応>

金額をお伝えすると

「そんなに安いんですね!お願いします」とご注文を頂けました。

SSL化についてご不明点等あれば、お気軽にお問い合わせください。

【運用サポート】発信元のメールアドレスに注意!

【運用サポート】発信元のメールアドレスに注意!

<お客様からのご要望> 弊社管理外のサーバでホームページを運営されているお客様より、 サーバ管理会社から「重要なアップデート」というメールが来たが何かしないといけないいけないんでしょうか?のご相談をいただきました。   <実施したサポート内容> 文面をお尋ねしたところ、どうも不審に思われたので転送をいただきました。 果たして送信元の送信者名こそサーバ管理会社の

【運用サポート】発信元のメールアドレスに注意!

<お客様からのご要望>

弊社管理外のサーバでホームページを運営されているお客様より、
サーバ管理会社から「重要なアップデート」というメールが来たが何かしないといけないいけないんでしょうか?のご相談をいただきました。

 

<実施したサポート内容>

文面をお尋ねしたところ、どうも不審に思われたので転送をいただきました。
果たして送信元の送信者名こそサーバ管理会社の名前になっていましたが、メールドレスはサーバ管理会社のものではなく、しかも実在する全く関係のない会社のものでした。所謂なりすましのスパムメールだったので、何もせずメールは削除されるようお伝えしました。

 

<お客様の反応>

「お電話してよかったです!」と喜んでいただきました。

 

【運用サポート】ショップサーブをご利用のお客様へ

【運用サポート】ショップサーブをご利用のお客様へ

<お客様からのご要望> ショップサーブをご利用のお客様から新税率に関しての 全商品の新税率の価格変更のご依頼を受けておりました。   <実施したサポート内容> ショップサーブへ事前変更の依頼をしていると10/1に変更されるのですが そこで完了ではなく、一度管理画面に入り、お店ページの更新をする必要があります。   <お客様の反応>

【運用サポート】ショップサーブをご利用のお客様へ

<お客様からのご要望>

ショップサーブをご利用のお客様から新税率に関しての
全商品の新税率の価格変更のご依頼を受けておりました。

 

<実施したサポート内容>

ショップサーブへ事前変更の依頼をしていると10/1に変更されるのですが

そこで完了ではなく、一度管理画面に入り、お店ページの更新をする必要があります。

 

<お客様の反応>

「実務に追われてそこまで見れてなかったので、助かりました!」と喜んで頂けました

 

【運用サポート】googleサービス最強説!?

【運用サポート】googleサービス最強説!?

<お客様からのご要望> HPの更新に関してお電話を頂きました。 ひと段落付いたところで 「全然関係ない話なんですが、連絡帳を同期する方法って何かありませんか?」と質問。   <実施したサポート内容> 以前はあるサービスを使っていたものの、 最近になって利用ができなくなり困ったいる、とのこと。 複数のスタッフで電話番号やアドレスを共有できたら最高なんです

【運用サポート】googleサービス最強説!?

<お客様からのご要望>

HPの更新に関してお電話を頂きました。
ひと段落付いたところで
「全然関係ない話なんですが、連絡帳を同期する方法って何かありませんか?」と質問。

 

<実施したサポート内容>

以前はあるサービスを使っていたものの、
最近になって利用ができなくなり困ったいる、とのこと。

複数のスタッフで電話番号やアドレスを共有できたら最高なんですが、とお客様。

googleの連絡帳が使えそうなのでご案内いたしました。

 

<お客様の反応>

「googleカレンダーは全社員で共有してるんですけど、連絡帳もできるんですね!
知りませんでした! 早速テストしてみます。」とお喜び頂けました。

お困りごと、ご不明点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

【運用サポート】マッサージサロンを運営されているお客様

【運用サポート】マッサージサロンを運営されているお客様

<お客様からのご要望> マッサージサロンを運営されているお客様よりご相談をいただきました。 新しい施術を導入されるとのことで、ホームページに掲載するその施術の写真を用意してもらえないかとのことでした。 マッサージの汎用的な写真は弊社でもご用意できますが、特定の施術の写真は流石にご用意できません。 Googleの画像検索でどのような写真が必要なのか把握することはできましたが それらの

【運用サポート】マッサージサロンを運営されているお客様

<お客様からのご要望>

マッサージサロンを運営されているお客様よりご相談をいただきました。
新しい施術を導入されるとのことで、ホームページに掲載するその施術の写真を用意してもらえないかとのことでした。

マッサージの汎用的な写真は弊社でもご用意できますが、特定の施術の写真は流石にご用意できません。
Googleの画像検索でどのような写真が必要なのか把握することはできましたが それらの写真を勝手に使うわけにもいきません。

 

<実施したサポート内容>

その施術を習得するためこれから学校に通われるとのことでした。
施術についての啓蒙になるのであれば、学校に写真を提供してもらえるのではないか?または授業で施術しているところを撮影させてもらえるのではないか?と思ったのでそのようにお伝えしました。

 

<お客様の反応>

「そうですね!そうしてみます!」とのことでした。
写真があれば掲載の操作はご案内したいことを伝えてお電話を置かせていただきました。

 

【運用サポート】Googlemapに登録しよう!

【運用サポート】Googlemapに登録しよう!

<お客様からのご要望> 住所の変更のご依頼を頂きました!新住所や新しい電話番号など変更でホームページの修正依頼を頂きました。   <実施したサポート内容> ホームページやメールフォームの自動返信メールの署名など変更させていただきました。 Googlemapも気になったのでお調べしたところ、まだご登録がございませんでした。 お客様に確認し、正しい場所にピ

【運用サポート】Googlemapに登録しよう!

<お客様からのご要望>

住所の変更のご依頼を頂きました!新住所や新しい電話番号など変更でホームページの修正依頼を頂きました。

 

<実施したサポート内容>

ホームページやメールフォームの自動返信メールの署名など変更させていただきました。

Googlemapも気になったのでお調べしたところ、まだご登録がございませんでした。

お客様に確認し、正しい場所にピンマークが出るように表示し

お客様でも簡単に管理できるので、操作方法などご説明させていただきました。

 

<お客様の反応>

「盲点でした!Googlemapで検索される人もいるだろうから教えてもらって助かったよ!」と喜ばれました。

Googlemapのご登録・ご相談など、お気軽にお問い合わせください。

 

【運用サポート】スマホがあればドメインメールで送受信できます!

【運用サポート】スマホがあればドメインメールで送受信できます!

<お客様からのご要望> お客様からメールを送ったと連絡をもらったんですが、PCをほぼほぼ開かないので見逃している。 そもそもメールアドレスが何処に届くかも分かっていないんです。 とのお問い合わせをいただきました。   <実施したサポート内容> リモートでお調べしてみました。 PCに確かにメールの設定はありますが、PCを立ち上げなければメールは見れません。

【運用サポート】スマホがあればドメインメールで送受信できます!

<お客様からのご要望>

お客様からメールを送ったと連絡をもらったんですが、PCをほぼほぼ開かないので見逃している。
そもそもメールアドレスが何処に届くかも分かっていないんです。 とのお問い合わせをいただきました。

 

<実施したサポート内容>

リモートでお調べしてみました。

PCに確かにメールの設定はありますが、PCを立ち上げなければメールは見れません。

ただ幸いにも、お客様はスマートフォンをお使いだったので、スマホで問い合わせメールを送受信できる方法をご案内しました。

 

<お客様の反応>

そんな事ができるんですね!じゃあ、お願いします!とのことで設定をお手伝いさせて頂きました。

RMではお問い合わせ内容のご案内のみならず、より負担の少ない運用のご提案も行っております。
お困りごとがあれば、お気軽にお問い合わせください。

 

【運用サポート】解決策はひとつではありません

【運用サポート】解決策はひとつではありません

<お客様からのご要望> Wordからブログに貼り付けたが表が正しく表示されないとのことでお問い合わせをいただきました。   <実施したサポート内容> Wordで作った表はホームページで使用できる記述=htmlではなく、画像にするか表をhtmlで表を記述する必要があることを説明させていただきました。ただ、お話を伺っていると必ずしも投稿内に表が必要なわけではなかったの

【運用サポート】解決策はひとつではありません

<お客様からのご要望>

Wordからブログに貼り付けたが表が正しく表示されないとのことでお問い合わせをいただきました。

 

<実施したサポート内容>

Wordで作った表はホームページで使用できる記述=htmlではなく、画像にするか表をhtmlで表を記述する必要があることを説明させていただきました。ただ、お話を伺っていると必ずしも投稿内に表が必要なわけではなかったのでpdfで開く形を提案して操作をご案内しました。

 

<お客様の反応>

これもいいですね!と喜んでいただけました。

 

【運用サポート】更新のご依頼はまとめて頂きますとスムーズです

【運用サポート】更新のご依頼はまとめて頂きますとスムーズです

<弊社サポートからのご案内> 只今お客様からご依頼をたくさん頂いております。 その中で、変更箇所が多くある更新は その内容をまとめさせていただいております。   <実施したサポート内容> 更新のポイントを要点にまとめさせて頂きまして、お見積りとともにご案内させていただきます。 依頼内容に「重複・漏れ」がないか、一度お見積りや更新内容をお客様にご確

【運用サポート】更新のご依頼はまとめて頂きますとスムーズです

<弊社サポートからのご案内>

只今お客様からご依頼をたくさん頂いております。

その中で、変更箇所が多くある更新は

その内容をまとめさせていただいております。

 

<実施したサポート内容>

更新のポイントを要点にまとめさせて頂きまして、お見積りとともにご案内させていただきます。

依頼内容に「重複・漏れ」がないか、一度お見積りや更新内容をお客様にご確認頂いております。

 

ご確認頂きましてからの作業になりますので、

ご了承くださいませ。

 

<お客様の反応>

「慌てて依頼したけど、自分でも更新できる箇所で費用も抑えられたので、冷静になれました。」と。

更新箇所で不安の場合は、一度お客様で更新できる箇所どうかのご相談をくださいませ。

 

 

【運用サポート】キャッシュレス決済の利用が拡大しています!

【運用サポート】キャッシュレス決済の利用が拡大しています!

10月1日から消費税が引き上げされます。 それに伴い「キャッシュレス・ポイント還元事業」がスタートします。 対象のお店でクレジットカードやデビットカード、QRコードや電子マネーといった「キャッシュレス」で支払うと、最大5%のポイント還元が行なわれるというもの! 皆さんご準備は如何でしたでしょうか?   対象店舗には「キャッシュレスマーク」が貼られるようなので、 賢

【運用サポート】キャッシュレス決済の利用が拡大しています!

10月1日から消費税が引き上げされます。
それに伴い「キャッシュレス・ポイント還元事業」がスタートします。
対象のお店でクレジットカードやデビットカード、QRコードや電子マネーといった「キャッシュレス」で支払うと、最大5%のポイント還元が行なわれるというもの!

皆さんご準備は如何でしたでしょうか?

 

対象店舗には「キャッシュレスマーク」が貼られるようなので、
賢く利用したいものです。

「ウチも実は対応しているんだけど、HPにその旨入れたい」という場合はお気軽にお問い合わせください。

ご協力させて頂きます!