サポートレポート

当社ではホームページの運用やパソコン操作に関するあらゆるご相談を承っております。
ここでは、その一部をご紹介いたします。

【運用サポート】私も勉強になりました!

<お客様からのご要望> テキストリンクの飛び先にyoutube動画を設定したんですが、 クリックすると動画が9秒進んだ状態で再生されます。 これは何でなのでしょう?   <実施したサポート内容> 拝見しましたが確かにそのようです。 リンク先となっているURLをよく見ると、お尻に「9s」とあります。 試しにこれを削除してみると、ちゃんと最初か

<お客様からのご要望>

テキストリンクの飛び先にyoutube動画を設定したんですが、

クリックすると動画が9秒進んだ状態で再生されます。

これは何でなのでしょう?

 

<実施したサポート内容>

拝見しましたが確かにそのようです。

リンク先となっているURLをよく見ると、お尻に「9s」とあります。

試しにこれを削除してみると、ちゃんと最初から再生されました!

 

<お客様の反応>

こんな機能があるんですね!知りませんでした。解決できて助かりました!

と喜んでいただけましたが、こちらも新しい知識が身に付きました。

ありがとうございます。

 

【運用サポート】Gmailの迷惑メールのフィルタは優秀ですが、、、

【運用サポート】Gmailの迷惑メールのフィルタは優秀ですが、、、

<お客様からのご要望> ショッピングカートのシステムをご利用いただいているお客様より、注文があった際に送信されてくるはずのメールが届かないとのお電話がありました。   <実施したサポート内容> 注文メールの宛先は Gmailが設定されており、すべて迷惑メールフォルダに振り分けられていました。 注文メールは発信元がご自身のメールアドレス(=Gmailアドレス)

【運用サポート】Gmailの迷惑メールのフィルタは優秀ですが、、、

<お客様からのご要望>

ショッピングカートのシステムをご利用いただいているお客様より、注文があった際に送信されてくるはずのメールが届かないとのお電話がありました。

 

<実施したサポート内容>

注文メールの宛先は Gmailが設定されており、すべて迷惑メールフォルダに振り分けられていました。

注文メールは発信元がご自身のメールアドレス(=Gmailアドレス)になります。
Gmailの迷惑メールのフィルタは優秀ですが、確かに自分自身から送信されてくるパターンの迷惑メールも多いので迷惑メールと判定してしまったのだと思われます。

Gmailには利用者自身で振り分けのルールを作る フィルタ設定の機能があるので、ご自身の Gmailアドレスからの注文メールは迷惑メールに振り分けないフィルタを作成して正常に受信トレイに配信されることを確認しました。

 

<お客様の反応>

受注の確認が遅れると機会損失になる場合もあるとのことで改善を喜んでおられました。

 

【運用サポート】パソコンサイトとスマホサイトで表現を変えましょう!

【運用サポート】パソコンサイトとスマホサイトで表現を変えましょう!

<RMからのご提案> スマホサイトの使いやすさと言えば、PCに比べて「予約のしやすさ」「記事の読みやすさ」などあります。   <実施したサポート内容> パソコンサイトからもちろん電話で予約することはないと思います。 パソコンサイトには「ご予約はお電話で!」とバナーを大きく掲載し スマホでは「ご予約はお電話で!」が画面の下部分に常に表示されるバナーで設置

【運用サポート】パソコンサイトとスマホサイトで表現を変えましょう!

<RMからのご提案>

スマホサイトの使いやすさと言えば、PCに比べて「予約のしやすさ」「記事の読みやすさ」などあります。

 

<実施したサポート内容>

パソコンサイトからもちろん電話で予約することはないと思います。

パソコンサイトには「ご予約はお電話で!」とバナーを大きく掲載し

スマホでは「ご予約はお電話で!」が画面の下部分に常に表示されるバナーで設置し

クリックすると予約の電話が枯れられる仕様に致しました。

 

<お客様の反応>

元々電話をかけるバナーはありましたが、目立たせるというのに、そこまでスマホを意識してなかったです。

パソコンサイトのバナーも目立つものなので、Googleマイビジネスの投稿記事にも使わせていただきます 🙂

 

【運用サポート】費用はかかるかもしれませんが、より良いものを提案します。

<お客様からのご要望> 中古車の販売だけでなく、買取も始めたのでHPに記載したい。 との要望でご連絡を頂きました。   <実施したサポート内容> 掲載したい内容や、ボリューム感などお伺いするとチョチョッとテキストと画像を追加するより、キチンとページを作成した方が良さそうなのでご案内をいたしました。 当然、ページを作成するとなると費用も発生いたしますが、

<お客様からのご要望>

中古車の販売だけでなく、買取も始めたのでHPに記載したい。

との要望でご連絡を頂きました。

 

<実施したサポート内容>

掲載したい内容や、ボリューム感などお伺いするとチョチョッとテキストと画像を追加するより、キチンとページを作成した方が良さそうなのでご案内をいたしました。

当然、ページを作成するとなると費用も発生いたしますが、金額などもお伝えしました。

 

<お客様の反応>

「お願いします」ご提案を受け入れて頂けました。

【運用サポート】画面の文字が中央に集まって読めない

【運用サポート】画面の文字が中央に集まって読めない

<お客様からのご要望> ホームページ編集の管理画面の文字が中央に固まって読めなくなったというお電話がありました。   <実施したサポート内容> ネットを介した遠隔操作で画面を拝見したところ、管理画面を開くブラウザのズームの倍率が30%になっていました。倍率を100%に戻して改善しました。 キーボードの Ctrlキーを押しながらマウスのホイールを回すとズームの

【運用サポート】画面の文字が中央に集まって読めない

<お客様からのご要望>

ホームページ編集の管理画面の文字が中央に固まって読めなくなったというお電話がありました。

 

<実施したサポート内容>

ネットを介した遠隔操作で画面を拝見したところ、管理画面を開くブラウザのズームの倍率が30%になっていました。倍率を100%に戻して改善しました。

キーボードの Ctrlキーを押しながらマウスのホイールを回すとズームの設定が変わります。そのつもりなく変更してしまわれた様でした。

 

<お客様の反応>

なるほど勉強になりました;とのことでした。

 

【運用サポート】あけましておめでとうございます!!

【運用サポート】あけましておめでとうございます!!

謹んで新春の祝詞を申し上げます。 昨年は格別なご高配を賜り厚く御礼申し上げます。 さて、弊社では1月4日より通常営業を行っております。 誠に勝手ながら、下記の期間は冬季休業とさせていただきます。 お不便をおかけしてしまい申し訳ありませんが、ご了承のほどお願い申し上げます。 貴社の益々のご繁栄をお祈り申し上げますとともに本年も倍旧のお引き立てのほどひとえにお願い申し上げます。 令和二

【運用サポート】あけましておめでとうございます!!

謹んで新春の祝詞を申し上げます。

昨年は格別なご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
さて、弊社では1月4日より通常営業を行っております。
誠に勝手ながら、下記の期間は冬季休業とさせていただきます。
お不便をおかけしてしまい申し訳ありませんが、ご了承のほどお願い申し上げます。
貴社の益々のご繁栄をお祈り申し上げますとともに本年も倍旧のお引き立てのほどひとえにお願い申し上げます。
令和二年 元旦

[冬季休業]
1月1日(月)~1月3日(水)

【運用サポート】年末のご挨拶

  平素は格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。 株式会社アール・エムは、本日が今年度最終の営業日となっております。 本日は19時をもちまして業務を終了する予定でございますので、甚だ勝手ではございますが何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。   本年中のご愛顧に心よりお礼申し上げますとともに、 来年も変わらぬお引き立てのほどよろ

 

平素は格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。

株式会社アール・エムは、本日が今年度最終の営業日となっております。

本日は19時をもちまして業務を終了する予定でございますので、甚だ勝手ではございますが何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 

本年中のご愛顧に心よりお礼申し上げますとともに、
来年も変わらぬお引き立てのほどよろしくお願い申し上げます。

 

■年末年始休業期間
2019年12月27日(金曜日)~2020年1月3日(金曜日)

【運用サポート】スマートフォン専用のホームページをパソコンで

【運用サポート】スマートフォン専用のホームページをパソコンで

<お客様からのご要望> スマートフォン用のホームページをお使いいただいているお客様より、ホームページをパソコンで表示した際に、思うようにリンクをクリックできないとのご指摘をお電話でいただきました。   <実施したサポート内容> 弊社では パソコン/スマートフォン両用のホームページも取り扱っていますが、お客様にはスマートフォン専用のホームページをご利用いただいていま

【運用サポート】スマートフォン専用のホームページをパソコンで

<お客様からのご要望>

スマートフォン用のホームページをお使いいただいているお客様より、ホームページをパソコンで表示した際に、思うようにリンクをクリックできないとのご指摘をお電話でいただきました。

 

<実施したサポート内容>

弊社では パソコン/スマートフォン両用のホームページも取り扱っていますが、お客様にはスマートフォン専用のホームページをご利用いただいていました。スマートフォン専用のためパソコンで表示した場合には少々レイアウトが崩れます。そのため思うようにクリックできないご様子でした。

スマートフォンに最適化して制作しているのでパソコンでご覧になった場合には上手く操作できない場合があることを説明して、動作確認はスマートフォンから行っていただくようお願いしました。

 

<お客様の反応>

ところで、最近のパソコンのブラウザソフトには擬似的にスマートフォンでの表示を再現する機能が実装されています。
最終的な動作確認はスマートフォンの実機で行うべきですが、私共のような制作者も簡易な確認には便利に使用しています。
お客様にもご注意点と一緒にご案内いたしました。

 

【運用サポート】読みやすい「文字の大きさ」と「行間」は?

【運用サポート】読みやすい「文字の大きさ」と「行間」は?

<サポートからのご提案> システムは最新のものをお使いなのですが、お客様のホームページが10年前にデザインしたもので、文字の大きさが小さく、行間も詰まっていました。   <実施したサポート内容> 基本的に文字の大きさなどは自由なのですが、やはり「読ませる」「読みたくなる」は重要なので、 情報が多めの箇所は3行で改行し、文字の大きさも16pxに、行間をそれに合

【運用サポート】読みやすい「文字の大きさ」と「行間」は?

<サポートからのご提案>

システムは最新のものをお使いなのですが、お客様のホームページが10年前にデザインしたもので、文字の大きさが小さく、行間も詰まっていました。

 

<実施したサポート内容>

基本的に文字の大きさなどは自由なのですが、やはり「読ませる」「読みたくなる」は重要なので、

情報が多めの箇所は3行で改行し、文字の大きさも16pxに、行間をそれに合わせて取りました。

 

空間を作ることと見出しでポイントをまとめて読みやすくすることで、情報が入ってきやすくなったと思います。

 

<お客様の反応>

「文字の大きさだけでサイトが生まれ変わった印象ですね。窮屈さが無くなりました!」と喜ばれていました。

 

【運用サポート】ドローンを利用した撮影メニューもございます!

【運用サポート】ドローンを利用した撮影メニューもございます!

<お客様からのご要望> サービス内容が変わったので、HPに掲載している動画を取り直したい。 との要望でお電話を頂きました。   <実施したサポート内容> 再撮影のお見積りをいたしました。 また、近頃取り入れだしたドローンを使用した、空からの撮影も可能ですよと提案させていただきました。   <お客様の反応> 「面白そう!そんな

【運用サポート】ドローンを利用した撮影メニューもございます!

<お客様からのご要望>

サービス内容が変わったので、HPに掲載している動画を取り直したい。

との要望でお電話を頂きました。

 

<実施したサポート内容>

再撮影のお見積りをいたしました。

また、近頃取り入れだしたドローンを使用した、空からの撮影も可能ですよと提案させていただきました。

 

<お客様の反応>

「面白そう!そんなの前までなかったですよね。折角なんでお願いしよっかな。見積もりお願いします!」とのこと。新しいメニューに喜んでいただけました。