サポートレポート

当社ではホームページの運用やパソコン操作に関するあらゆるご相談を承っております。
ここでは、その一部をご紹介いたします。

【運用サポート】HTMLで書いた記事の更新を簡単にしたい

【運用サポート】HTMLで書いた記事の更新を簡単にしたい

<お客様からのご要望> 弊社のシステムを使ってはいただいておるお客様から、 「昔いた自社のWeb担当がコーディングした記事あるのだけど、システム内の他の記事のように簡単に更新ができるように作り替えできないでしょうか?」 とご依頼をいただきました。   <実施したサポート内容> 弊社のシステムで追加される記事は基本、どなたでも簡単に更新が出来るのが特徴です!

【運用サポート】HTMLで書いた記事の更新を簡単にしたい

<お客様からのご要望>

弊社のシステムを使ってはいただいておるお客様から、
「昔いた自社のWeb担当がコーディングした記事あるのだけど、システム内の他の記事のように簡単に更新ができるように作り替えできないでしょうか?」
とご依頼をいただきました。

 

<実施したサポート内容>

弊社のシステムで追加される記事は基本、どなたでも簡単に更新が出来るのが特徴です!

しかし追加する記事ブロックの種類の中でHTMLコードに特化したブロックもございます。

どうやら、お客様のホームページ担当者の方がHTMLコードを使って記事を追加されたご様子。

 

HTMLコードを検証したところ、他の記事ブロックで対応できる内容でしたので、

記事ブロックの書き換えを行いました!

 

これによりHTMLの知識がなくとも、直感に記事を更新出来る様になりました!

 

<お客様の反応>

「自社のWeb担当がやめちゃって、困っていたんです!助かりました 🙂 」

 

 

【運用サポート】RMのLINEアカウントあります!

【運用サポート】RMのLINEアカウントあります!

<サポートからのご案内> アールエム公式LINEアカウントのお友達追加はお済でしょうか? HP更新の疑問や運用のご相談、メールの設定方法などご対応させて頂いております。 また、弊社への代行更新のご依頼も、見積もりからご注文までLINE上で完結できるとご好評を頂いております。 電話・メールよりもスムーズに問題解決が出来る場合もございます。 まずはQRコードから登録のほど

【運用サポート】RMのLINEアカウントあります!

<サポートからのご案内>

アールエム公式LINEアカウントのお友達追加はお済でしょうか?

HP更新の疑問や運用のご相談、メールの設定方法などご対応させて頂いております。

また、弊社への代行更新のご依頼も、見積もりからご注文までLINE上で完結できるとご好評を頂いております。

電話・メールよりもスムーズに問題解決が出来る場合もございます。

まずはQRコードから登録のほどお願いいたします!

【運用サポート】巧妙なフィッシングメールの一例

【運用サポート】巧妙なフィッシングメールの一例

<お客様からのご要望> メールに関してお問い合わせをいただいたお客様をインターネットを介した遠隔操作でサポートさせていただきました。   <実施したサポート内容> ふと見た受信トレイのフィッシングメールが巧妙だったので注意喚起させていただきました。 送信元のメールアドレスや 文面に表示されているURLは お客様がご利用のプロバイダの情報になっていましたが、文

【運用サポート】巧妙なフィッシングメールの一例

<お客様からのご要望>

メールに関してお問い合わせをいただいたお客様をインターネットを介した遠隔操作でサポートさせていただきました。

 

<実施したサポート内容>

ふと見た受信トレイのフィッシングメールが巧妙だったので注意喚起させていただきました。

送信元のメールアドレスや 文面に表示されているURLは お客様がご利用のプロバイダの情報になっていましたが、文面からリンクしているフォームのリンク先のみが別ドメインになっており、プロバイダとはまったく無関係のアドレスに誘導されていました。

 

<お客様の反応>

「危ないところでした。ありがとうございます。」とのことでした。

こういう手口もあると知っておいていただくことが大切だと思うとお伝えしてお電話を置きました。

 

【運用サポート】使いたい画像の比率に関して

【運用サポート】使いたい画像の比率に関して

<お客様からのご要望> お客様からメイン画像の変更のご依頼をいただきました。   <実施したサポート内容> そこでお渡しいただきました画像ですが、スマホで縦撮りしたものになるので、横型のメイン画像で使うには横が足りないという問題が起きました。 お客様に画像の使用目的を確認したところ、横撮りのお写真を改めて送って頂きました。   用途によ

【運用サポート】使いたい画像の比率に関して

<お客様からのご要望>

お客様からメイン画像の変更のご依頼をいただきました。

 

<実施したサポート内容>

そこでお渡しいただきました画像ですが、スマホで縦撮りしたものになるので、横型のメイン画像で使うには横が足りないという問題が起きました。

お客様に画像の使用目的を確認したところ、横撮りのお写真を改めて送って頂きました。

 

用途によって、写真をトリミング(切る抜き)作業や、空白を他の画像で埋めるケースもございます。

被写体のどこまでを使用したいかが、重要ですね。

 

<お客様の反応>

「確かに、横画面の方がメイン画像として余裕ができていい感じになりました。」

写真を撮られる際も、どう撮影すれればいいかなどお気軽にご相談ください。

 

【運用サポート】スケジュール表示はgoogleカレンダーが便利

【運用サポート】スケジュール表示はgoogleカレンダーが便利

<お客様からのご要望> 「スタッフの出勤状況がユーザーさんに伝わるような仕組みが欲しい」とお客様からお問い合わせを頂きました。   <実施したサポート内容> 手軽に出来て、各ページで連動しているものがいい、との要望です。 なので、Googleカレンダーをご提案しました。 Googleアカウントにログインさえすればパソコンは勿論、スマホやタブレットから気

【運用サポート】スケジュール表示はgoogleカレンダーが便利

<お客様からのご要望>

「スタッフの出勤状況がユーザーさんに伝わるような仕組みが欲しい」とお客様からお問い合わせを頂きました。

 

<実施したサポート内容>

手軽に出来て、各ページで連動しているものがいい、との要望です。

なので、Googleカレンダーをご提案しました。

Googleアカウントにログインさえすればパソコンは勿論、スマホやタブレットから気軽に更新が可能です。

HPの各所に埋め込んでしまえば、それぞれを触る必要もなくなります。
定休日の場合は1度入力し、その予定を繰り返しの設定にしておくと、その日以降の定休日をして自動で追加されます。

 

<お客様の反応>

「簡単にできそうなのでそれでお願いします!」と喜んでいただけました。
HPについてご不明点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

【運用サポート】Microsoftのパスワードが分からない、、、

【運用サポート】Microsoftのパスワードが分からない、、、

<お客様からのご要望> 「Windowsのログインパスワードを変更したいが、コントロールパネルの設定画面で「現在利用できない」というメッセージが表示されて変更できない。」とのことでご相談をいただきました。   <実施したサポート内容> サポート対象外のお話ではありましたがネットを介した遠隔操作で画面を拝見いたしました。 「現在利用できない」理由として「本人確

【運用サポート】Microsoftのパスワードが分からない、、、

<お客様からのご要望>

「Windowsのログインパスワードを変更したいが、コントロールパネルの設定画面で「現在利用できない」というメッセージが表示されて変更できない。」とのことでご相談をいただきました。

 

<実施したサポート内容>

サポート対象外のお話ではありましたがネットを介した遠隔操作で画面を拝見いたしました。

「現在利用できない」理由として「本人確認が必要」となっており、表示されている outlook.jp の Microsoftアカウントのメールアドレスで本人確認を行えば解決できる様に見えました。ところがMicrosoftアカウントのパスワードも分からずアカウントにログインができないとのこと。設定画面にはパスワードリセットのリンク等も見当たらず手詰まりかと思われました。

outlook.jp は ウェブメールでも使えるはずなので、そのログイン画面にパスワードリセットのリンクがないかと思いつき確認をいただきました。果たしてパスワードリセットのリンクがあり、どうやらご自宅の固定番号で確認コードを取り寄せればリセットできそうでした。

 

<お客様の反応>

画面をご覧いただきながら説明してご対処をお願いしました。自宅に帰ったら早速やってみるとのことでした。

 

【運用サポート】LINE公式アカウントの作成

【運用サポート】LINE公式アカウントの作成

<お客様からのご要望> 「アールエムのLINE公式アカウントのように、自分のお店のLINE公式アカウントを作りたい!」とお客様から LINEにてご相談がございました。   <実施したサポート内容> LINE公式アカウント自体は基本無料で、開始することができます。 ただし無料だと配信件数に制限があるので、それ以上配信したい場合は 有料プランに切り替

【運用サポート】LINE公式アカウントの作成

<お客様からのご要望>

「アールエムのLINE公式アカウントのように、自分のお店のLINE公式アカウントを作りたい!」とお客様から

LINEにてご相談がございました。

 

<実施したサポート内容>

LINE公式アカウント自体は基本無料で、開始することができます。

ただし無料だと配信件数に制限があるので、それ以上配信したい場合は

有料プランに切り替えていただきます。

こちらはLINE公式アカウントを制作頂いた時点でお客様のタイミングで変更できます。

 

今回は登録までを代行させて頂きました。

 

<お客様の反応>

無事、お客様の端末でもご登録を終えられたご様子でした。

弊社とご契約のあるお客様で、LINE公式アカウントにご興味のあるお客様は是非一度ご相談くださいませ。

 

アールエム公式アカウントはこちらをクリック

 

【運用サポート】時には更新のご提案もいたします!!

【運用サポート】時には更新のご提案もいたします!!

<お客様からのご要望> HPに掲載されている人物画像が素材画像なので、削除する事はできますか? とのお問い合わせを頂きました。   <実施したサポート内容> もちろん可能です。 削除方法をご案内しましたが、この画像が無くなることでHPの中身が文字ばかりになり、メリハリのないものになってしまいます。 見栄えが宜しくなさそうなので、画像を差替えてはどうかと

【運用サポート】時には更新のご提案もいたします!!

<お客様からのご要望>

HPに掲載されている人物画像が素材画像なので、削除する事はできますか? とのお問い合わせを頂きました。

 

<実施したサポート内容>

もちろん可能です。

削除方法をご案内しましたが、この画像が無くなることでHPの中身が文字ばかりになり、メリハリのないものになってしまいます。

見栄えが宜しくなさそうなので、画像を差替えてはどうかと何点か例を挙げてご提案させて頂きました。

 

<お客様の反応>

「確かに言われた通りで格好良くないですね。画像は差し替えるので、何点か写真選んでみます!」とご提案を気に入って頂けました。

ホームページで気になることがあれば、お気軽にお問い合わせください♪

 

【運用サポート】ブックマークをフォルダ分けして整理

【運用サポート】ブックマークをフォルダ分けして整理

<お客様からのご要望> パソコンを初期化してホームページ運営の環境もなくなってしまったお客様よりお電話をいただきました。   <実施したサポート内容> ネットを介した遠隔操作で対処させていただきました。 お客様は3サイト運営されており、ブラウザのブックマークに各サイトの管理画面へのリンクを登録しました。 それぞれのサイトにシステムが2つずつと、アクセス解析

【運用サポート】ブックマークをフォルダ分けして整理

<お客様からのご要望>

パソコンを初期化してホームページ運営の環境もなくなってしまったお客様よりお電話をいただきました。

 

<実施したサポート内容>

ネットを介した遠隔操作で対処させていただきました。

お客様は3サイト運営されており、ブラウザのブックマークに各サイトの管理画面へのリンクを登録しました。
それぞれのサイトにシステムが2つずつと、アクセス解析の登録もそれぞれにあるので、どれがどのサイトの登録なのかとても分かりにくい状態になりました。

ブックマークにフォルダを作ってサイトごとに登録を整理いたしました。

 

<お客様の反応>

初期化前より分かりやすくなったと喜んでいただきました。

 

【運用サポート】ホームページ更新どうすればいいですか?

【運用サポート】ホームページ更新どうすればいいですか?

<お客様からのご要望> 「ホームページを作ったけど、じゃあこれでお客さんから連絡くるよね?」とご質問がございました。   <実施したサポート内容> 作っただけでは、まだまだ不十分で、実際にブログ更新や施工実績、ギャラリーページの更新などホームページを動かしていかねばなりません。   例)イベント情報なら イベントのお知らせ・内容・参加方

【運用サポート】ホームページ更新どうすればいいですか?

<お客様からのご要望>

「ホームページを作ったけど、じゃあこれでお客さんから連絡くるよね?」とご質問がございました。

 

<実施したサポート内容>

作っただけでは、まだまだ不十分で、実際にブログ更新や施工実績、ギャラリーページの更新などホームページを動かしていかねばなりません。

 

例)イベント情報なら

イベントのお知らせ・内容・参加方法など、過去のイベントのアーカイブなど

 

例)ブログ更新なら

スタッフ別に書かれるのもいいですね。ブログカテゴリー別に「本日の現場」「会社の日常」「社長ブログ」など分けてもいいですよね

 

例)ショッピングサイトなら

商品追加などはホームページトップとSNSで紹介をするべきですね

 

ホームページはエンドユーザー様が検索しない限り、情報を見てもらえない受動的な道具です。

能動的に響かせたい、届かせたいという手段にSNSや広告があります。

両方大事です。能動的に働きかけても見せる情報が古かったり、動いていないともったいないですね。

 

<お客様の反応>

「ホームページ持ったばかりで、どのように運用すればいいいか不安だったので、すべきことを相談出来て良かったです。

【ホームページの更新→SNSで広告】【SNSで告知→指定日でホームページの更新】でやってみようと思います!」とやる気に満ちてらっしゃいました 😆