サポートレポート

当社ではホームページの運用やパソコン操作に関するあらゆるご相談を承っております。
ここでは、その一部をご紹介いたします。

【運用サポート】キャッシュレス決済の利用が拡大しています!

【運用サポート】キャッシュレス決済の利用が拡大しています!

10月1日から消費税が引き上げされます。 それに伴い「キャッシュレス・ポイント還元事業」がスタートします。 対象のお店でクレジットカードやデビットカード、QRコードや電子マネーといった「キャッシュレス」で支払うと、最大5%のポイント還元が行なわれるというもの! 皆さんご準備は如何でしたでしょうか?   対象店舗には「キャッシュレスマーク」が貼られるようなので、 賢

【運用サポート】キャッシュレス決済の利用が拡大しています!

10月1日から消費税が引き上げされます。
それに伴い「キャッシュレス・ポイント還元事業」がスタートします。
対象のお店でクレジットカードやデビットカード、QRコードや電子マネーといった「キャッシュレス」で支払うと、最大5%のポイント還元が行なわれるというもの!

皆さんご準備は如何でしたでしょうか?

 

対象店舗には「キャッシュレスマーク」が貼られるようなので、
賢く利用したいものです。

「ウチも実は対応しているんだけど、HPにその旨入れたい」という場合はお気軽にお問い合わせください。

ご協力させて頂きます!

【運用サポート】想定外の予約の電話が怖かったお客様

【運用サポート】想定外の予約の電話が怖かったお客様

<お客様からのご要望> 女性専用のマッサージサロンをされているお客様より、女性専用のサロンであることの掲載を強調してほしいというご希望がありました。 男性から施術して欲しいという電話があり、その方が一方的に話すタイプでちょっと怖くなったそうで、電話が掛かってこなようにしたいとのことでした。   <実施したサポート内容> 部分的に強調し過ぎても ホームページの

【運用サポート】想定外の予約の電話が怖かったお客様

<お客様からのご要望>

女性専用のマッサージサロンをされているお客様より、女性専用のサロンであることの掲載を強調してほしいというご希望がありました。

男性から施術して欲しいという電話があり、その方が一方的に話すタイプでちょっと怖くなったそうで、電話が掛かってこなようにしたいとのことでした。

 

<実施したサポート内容>

部分的に強調し過ぎても ホームページの優しい雰囲気を崩してしまってターゲットである女性客への訴求が弱くなるように感じること、もし相手が確信犯であるならば日に油を注ぐことにもなりかねないので、表現としては抑えめにして端々に追記することを提案いたしました。

また、”女性専門” はお客様に対するセールスポイントなので、そこはオーナーとして毅然とした態度を取られることを畏れながら申し上げました。

 

<お客様の反応>

ひととおり話して落ち着かれた様で提案の内容で施工させていただくことになりました。

繰り返すようであればご相談をいただきたいことをお伝えしてお電話を置かせていただきました。

 

【運用サポート】デザインを取るか、更新のしやすさを取るか

【運用サポート】デザインを取るか、更新のしやすさを取るか

<お客様からのご要望> ホームページ内で特定の背景画像もお客様自身で変更できないかのご相談がありました。   <実施したサポート内容> 検証を行い、レイアウトも「今のものとは少し変更」する旨を伝え、 更新のしやすさを優先したカスタマイズをご提案させていただきました。   <お客様の反応> 「自分で撮影した写真で編集できたので、デザ

【運用サポート】デザインを取るか、更新のしやすさを取るか

<お客様からのご要望>

ホームページ内で特定の背景画像もお客様自身で変更できないかのご相談がありました。

 

<実施したサポート内容>

検証を行い、レイアウトも「今のものとは少し変更」する旨を伝え、

更新のしやすさを優先したカスタマイズをご提案させていただきました。

 

<お客様の反応>

「自分で撮影した写真で編集できたので、デザイン面も考慮してくれて助かりました」と操作面も喜んで頂けました。

 

【運用サポート】HPのSSL化後の名刺・パンフレットのURL表記につきまして

【運用サポート】HPのSSL化後の名刺・パンフレットのURL表記につきまして

<お客様からのご要望> SSL化をお願いしたいんですが、印刷物について心配事がありまして… とお電話を頂きました。   <実施したサポート内容> お話をお伺いしました。 懸念されているのは、名刺やパンフレットに表記されている「http://~」の部分とのこと。 HPがSSL化してしまうと当然URLは「https://~」になるので、旧URLではH

【運用サポート】HPのSSL化後の名刺・パンフレットのURL表記につきまして

<お客様からのご要望>

SSL化をお願いしたいんですが、印刷物について心配事がありまして…

とお電話を頂きました。

 

<実施したサポート内容>

お話をお伺いしました。

懸念されているのは、名刺やパンフレットに表記されている「http://~」の部分とのこと。

HPがSSL化してしまうと当然URLは「https://~」になるので、旧URLではHPにアクセスできなくなるのでは?
と心配になったそうです。

ご心配はもっともですが、ご安心ください。
「http://~」でアクセスしようとしても、ちゃんと「https://~」で転送されるよう設定しております!!

 

<お客様の反応>

そうだったんですね!安心しました。ではお願いしたいと思いますので、対応をお願いします!とご依頼を頂きました。

 

【運用サポート】htmlの編集に挑戦していただきました

【運用サポート】htmlの編集に挑戦していただきました

<お客様からのご要望> 建築会社をされているお客様より、協力会社様向けに案件のリストを掲載するページをお作りになりたいとご相談がありました。 ページはパスワードで保護して、案件名や住所、工事の種類や規模 等、 1案件につき8項目を掲載して図面のpdfもダウンロードされたいとのことでした。 パスワードによる保護は弊社のシステムでも設定で提供できます。 記事のレイアウトについては、

【運用サポート】htmlの編集に挑戦していただきました

<お客様からのご要望>

建築会社をされているお客様より、協力会社様向けに案件のリストを掲載するページをお作りになりたいとご相談がありました。

ページはパスワードで保護して、案件名や住所、工事の種類や規模 等、 1案件につき8項目を掲載して図面のpdfもダウンロードされたいとのことでした。

パスワードによる保護は弊社のシステムでも設定で提供できます。
記事のレイアウトについては、弊社のシステムでは編集を容易にするために予め入力枠が用意されたテンプレートになっていますが、ご用意しているテンプレートに ご要望の 8項目(= 8列)の表のレイアウトはなく別の工夫が必要でした。

 

<実施したサポート内容>

テンプレートではなく htmlで記述することにしました。htmlで記述すればテンプレートの制約から自由になります。

但し、編集を容易にするためのテンプレートに頼らないので編集は難しくなります。少しでも助けになるよう htmlの中に画面には表示されないコメントで 1案件分のサンプルの記述と編集手順も記述しておいた上で操作をご案内しました。

 

<お客様の反応>

思っていた通りのレイアウトになったと喜んでいただけました。

初めて編集されるhtmlでしたが澱みなく操作されていたので問題なく運用に乗せていただけると思います。

 

 

【運用サポート】スマホからのお問い合わせを増やすには

【運用サポート】スマホからのお問い合わせを増やすには

<お客様からのご要望> フリーダイヤルを用意したので設定してほしいとのご要望がございました。   <実施したサポート内容> そこでページトップには電話のアイコンをご用意いしました。 さらにページをスクロールすると表示されるTELリンクバナーをご用意しました。 更にお問い合わせページにリンクするバナーも設置!    

【運用サポート】スマホからのお問い合わせを増やすには

<お客様からのご要望>

フリーダイヤルを用意したので設定してほしいとのご要望がございました。

 

<実施したサポート内容>

そこでページトップには電話のアイコンをご用意いしました。

さらにページをスクロールすると表示されるTELリンクバナーをご用意しました。

更にお問い合わせページにリンクするバナーも設置!

 

 

<お客様の反応>

「常に固定で目につくので、目立つ配色でいい感じです!」

お気軽にお問い合わせください。

 

【運用サポート】動画撮影も対応しています。

【運用サポート】動画撮影も対応しています。

<お客様からのご要望> HPの雰囲気を変えたい! けれどリニューアルするだけの費用はない! なんかいい策はない? とのご連絡を頂きました。   <実施したサポート内容> 難しいご要望ですが、幾つか案は出しました。 その中で気に入って頂けたのは、 「トップページのメイン画像を動画にする」というもの。 HPを開いてまず目に飛び込んで

【運用サポート】動画撮影も対応しています。

<お客様からのご要望>

HPの雰囲気を変えたい!

けれどリニューアルするだけの費用はない!

なんかいい策はない?

とのご連絡を頂きました。

 

<実施したサポート内容>

難しいご要望ですが、幾つか案は出しました。

その中で気に入って頂けたのは、

「トップページのメイン画像を動画にする」というもの。

HPを開いてまず目に飛び込んでくるのが動画なら、

今までと違った印象を与える事ができるはず。(勿論、サイト内の更新も必要です!)

プロカメラマンによる撮影、およびドローンを使った空撮にも対応していますのでカッコいい動画撮影が可能です。

 

<お客様の反応>

早速、お見積りを作成してお送りいたしました。

動画撮影にご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

【運用サポート】ブログをツイートしても画像が表示されない理由

【運用サポート】ブログをツイートしても画像が表示されない理由

<お客様からのご要望> 服飾雑貨を販売されているお客様より、「店舗拡大に伴っていろいろな媒体で露出を増やしていきたいが Twitter でブログの投稿をツイートしても画像が表示されない。魅力に欠けるのでどうにかならないか?」のご相談をいただきました。   <実施したサポート内容> 昨今のソーシャルメディア等では、シェアされた先で使用する画像やURL等をシェアされる

【運用サポート】ブログをツイートしても画像が表示されない理由

<お客様からのご要望>

服飾雑貨を販売されているお客様より、「店舗拡大に伴っていろいろな媒体で露出を増やしていきたいが Twitter でブログの投稿をツイートしても画像が表示されない。魅力に欠けるのでどうにかならないか?」のご相談をいただきました。

 

<実施したサポート内容>

昨今のソーシャルメディア等では、シェアされた先で使用する画像やURL等をシェアされる側(=ホームページやブログ側)で決まった書式で指定することが求められます。例えば Facebook 等では OGP(Open Graph Protocol) という書式に従って指定する必要があり、指定されていなかったり指定方法が間違っていると想定と違う画像が表示されたりレイアウトが崩れたりします。Twitter でも Twitter Card という書式でアカウントと画像の表示サイズを指定しておく必要があり指定がないと画像は表示されません。

お客様のアカウントと画像の表示サイズの希望を伺ってホームページに Twitter Card を追記させていただきました。これによりTwitter のタイムラインに画像が大きく表示されるようになりました。

 

<お客様の反応>

アピールが全然違うととても喜んでいただきました。

お客様のホームページ運営の力になれるようインターネットの新しい技術や情報にもアンテナを張って参りたいと思います。

 

【運用サポート】新着情報を整理しましょう!

【運用サポート】新着情報を整理しましょう!

<お客様からのご要望> 弊社のブログ以外もいろいろブログやSNSで更新が大変とご相談を受けました。   <実施したサポート内容> 確かにスタッフ様お一人だと大変かもですね。 instagramをメインにして、FBページに連動れさせることができます。 ブログはInstagramで語れない「もっと詳しく的内容」で、使い分けて他のSNSで拡散するのをご提案さ

【運用サポート】新着情報を整理しましょう!

<お客様からのご要望>

弊社のブログ以外もいろいろブログやSNSで更新が大変とご相談を受けました。

 

<実施したサポート内容>

確かにスタッフ様お一人だと大変かもですね。

instagramをメインにして、FBページに連動れさせることができます。

ブログはInstagramで語れない「もっと詳しく的内容」で、使い分けて他のSNSで拡散するのをご提案させていただきました。

 

<お客様の反応>

「情報の発信が整理できたので助かりました!

ブログは箇条書きで見出しを付けて、堀り下げるよう書いていきます!」と喜んで頂きました。

 

【運用サポート】アイデアも可能な限りお出しします。

【運用サポート】アイデアも可能な限りお出しします。

<お客様からのご要望> HPの更新を考えているのだけれども、具体的にどうしらたいいのか分からない。 とお電話を頂きました。   <実施したサポート内容> 変更したい箇所とどう見せたいのか、などなどヒアリングをさせて頂き、 「こうしてはどうか?」とデザインのアイデアを出させて頂きました。   <お客様の反応> ご提案した内容は

【運用サポート】アイデアも可能な限りお出しします。

<お客様からのご要望>

HPの更新を考えているのだけれども、具体的にどうしらたいいのか分からない。

とお電話を頂きました。

 

<実施したサポート内容>

変更したい箇所とどう見せたいのか、などなどヒアリングをさせて頂き、

「こうしてはどうか?」とデザインのアイデアを出させて頂きました。

 

<お客様の反応>

ご提案した内容は気に入って頂け、今回採用することに。

「助かりました!ありがとう」とのお言葉も頂戴しました。

 

HPを開設したものの、どのように更新・運用すればいいのか分からない、

という場合のためにサポートはございます。

お気軽にお問い合わせください。