【運用サポート】Microsoftのパスワードが分からない、、、
<お客様からのご要望>
「Windowsのログインパスワードを変更したいが、コントロールパネルの設定画面で「現在利用できない」というメッセージが表示されて変更できない。」とのことでご相談をいただきました。
<実施したサポート内容>
サポート対象外のお話ではありましたがネットを介した遠隔操作で画面を拝見いたしました。
「現在利用できない」理由として「本人確認が必要」となっており、表示されている outlook.jp の Microsoftアカウントのメールアドレスで本人確認を行えば解決できる様に見えました。ところがMicrosoftアカウントのパスワードも分からずアカウントにログインができないとのこと。設定画面にはパスワードリセットのリンク等も見当たらず手詰まりかと思われました。
outlook.jp は ウェブメールでも使えるはずなので、そのログイン画面にパスワードリセットのリンクがないかと思いつき確認をいただきました。果たしてパスワードリセットのリンクがあり、どうやらご自宅の固定番号で確認コードを取り寄せればリセットできそうでした。
<お客様の反応>
画面をご覧いただきながら説明してご対処をお願いしました。自宅に帰ったら早速やってみるとのことでした。