【運用サポート】IEブラウザによる画質のお話

【運用サポート】IEブラウザによる画質のお話

<お客様からのご要望>

「IEで表示されるサムネイル画像に線が入って見づらいのだけどどうしたらいい?」とご相談を受けました。

 

<実施したサポート内容>

最初にズバリ IEでは画像全般、YOUTUBE動画も画質が落ちるようです。

そして、今回のお客様おっしゃられるサムネイル画像ですが、厳密には【CSSで縮小した画像】のことです。

オリジナル画像のサイズは640×400です。

それが【CSS】により100×63のサイズに調整したもので、厳密には

大きな画像を小さな画像に調整したものです。

 

なので、最近はブラウザ自体をChromeやファイヤーフォックスに変えられる方も多いようです。

 

IEユーザー様のこと思い、今回は気になる箇所だけIE用にサムネイル画像を作成してみました!

サムネイル画像に使うオリジナル画像自体を100×63のサイズに変更しました。

これで圧縮されることはなくなりました。どうでしょうか?

左が処理をする前で粗さが気になりますね。

サムネイル画像用に作った画像は余計な圧縮がかからないため、気持ちキレイになりました。

 

 

<お客様の反応>

ブラウザへのご理解を深めて頂き、今後の参考にもしていただきました。