【運用サポート】htmlの編集に挑戦していただきました

【運用サポート】htmlの編集に挑戦していただきました

<お客様からのご要望>

建築会社をされているお客様より、協力会社様向けに案件のリストを掲載するページをお作りになりたいとご相談がありました。

ページはパスワードで保護して、案件名や住所、工事の種類や規模 等、 1案件につき8項目を掲載して図面のpdfもダウンロードされたいとのことでした。

パスワードによる保護は弊社のシステムでも設定で提供できます。
記事のレイアウトについては、弊社のシステムでは編集を容易にするために予め入力枠が用意されたテンプレートになっていますが、ご用意しているテンプレートに ご要望の 8項目(= 8列)の表のレイアウトはなく別の工夫が必要でした。

 

<実施したサポート内容>

テンプレートではなく htmlで記述することにしました。htmlで記述すればテンプレートの制約から自由になります。

但し、編集を容易にするためのテンプレートに頼らないので編集は難しくなります。少しでも助けになるよう htmlの中に画面には表示されないコメントで 1案件分のサンプルの記述と編集手順も記述しておいた上で操作をご案内しました。

 

<お客様の反応>

思っていた通りのレイアウトになったと喜んでいただけました。

初めて編集されるhtmlでしたが澱みなく操作されていたので問題なく運用に乗せていただけると思います。