【運用サポート】Googleサービスを上手く活用してホームページの更新!

【運用サポート】Googleサービスを上手く活用してホームページの更新!

<お客様からのご要望>

今月の定休日の記事を更新したいので操作方法を教えてほしいと連絡を受けて、遠隔サポートでご案内致しました。

 

<実施したサポート内容>

その時にGoogleカレンダーをホームページに埋め込むことをご提案させていただきました!

カレンダーの月表記などビジュアルも見やすく、予定を色分けて表示でき、認知度も高いのでおすすめです 🙂

 

そもそも皆様はGoogleアカウント一つで出来ることがたくさんあるとご存知でしょうか?

 

Googleメールは有名ですよね。

メールを管理できるのですが、Googleアカウントのメール(■■@gmail.com)だけじゃなく、

ドメインメール(●●@独自ドメイン)を設定する事ができ、ホームページからのお問い合わせもGoogleメールで管理できます。

 

Googleマップはよく使いますよね。

マップにお店や会社の情報があれば、その地図をホームページに埋め込んで表示させたり、

「アクセスはこちら」などのテキストにリンクを持たせることもできます。

 

Googleマイビジネスは最近耳にされることも多くなってきましたね。

先ほどのGoogleマップにまだ登録がない場合などにお店情報を登録し管理できます。営業時間やサービスをリスティング情報として管理できます。

既にGoogleマップに登録された情報も「ビジネスオーナー」として管理もでき、口コミにもお返事を返せたり、よりエンドユーザー様との距離を縮められます!

 

youtube動画はブランディングアップに欠かせないコンテンツですね。

見る側が多いと思いますが、動画をアップロードして

「企業の求人動画など掲載したい」「道具の使い方」「施設の様子」などの動画情報をホームページに埋め込むことができます。

 

今回のお客様にご案内したGoogleカレンダー。

個人で制作したカレンダー、例えば「店休日」「イベント」、美容室なら各「スタッフの出勤日」とかも様々なカレンダーを一つのカレンダーに色分けでまとめることができ、

それをホームページに埋め込むことができます。

 

Googleアナリティクスではアクセス数などチェック!

「どのページ」がよく見られているのか、見せたいページに誘導するには「どこに興味づけできるコンテンツを設置すればいいか」の判断になるので、とても便利です。

弊社でホームページを納品させていただきましたらデスクトップにもショートカットを付けさせて頂いてます、アレですw

 

 Googleドライブはさまざまなファイルをバックアップできます。

保存容量を確認するには、パソコンで google.com/settings/storage にアクセスでお調べできるようですね。

エクセルやワードで作成した情報をオンラインで遠くにいるスタッフとリアルタイムで編集できたりと便利♪

 

Googleフォトでは「高画質」の画像・撮影した写真画像を保存できます。

「施工実績」に使う写真やギャラリーに使う「ヘアスタイル」や「商品詳細」などなど、ホームページに使う予定のあるものをパソコンのデスクトップではなく

Googleフォトで管理できます。出先で撮影した情報をスタッフ・社員間で共有できます。

 

どれもGoogleアカウント一つあれば管理でき、便利です!

 

 

<お客様の反応>

「タブレットをよく使うのでGoogleサービスはどれもアプリであるので、覚えてしまえば便利だね!それを使ってホームページ運用と絡められるので良いこと聞きました!ありがとう!」

と喜んで頂けました 🙂