【運用サポート】Gmailの迷惑メールのフィルタは優秀ですが、、、

【運用サポート】Gmailの迷惑メールのフィルタは優秀ですが、、、

<お客様からのご要望>

ショッピングカートのシステムをご利用いただいているお客様より、注文があった際に送信されてくるはずのメールが届かないとのお電話がありました。

 

<実施したサポート内容>

注文メールの宛先は Gmailが設定されており、すべて迷惑メールフォルダに振り分けられていました。

注文メールは発信元がご自身のメールアドレス(=Gmailアドレス)になります。
Gmailの迷惑メールのフィルタは優秀ですが、確かに自分自身から送信されてくるパターンの迷惑メールも多いので迷惑メールと判定してしまったのだと思われます。

Gmailには利用者自身で振り分けのルールを作る フィルタ設定の機能があるので、ご自身の Gmailアドレスからの注文メールは迷惑メールに振り分けないフィルタを作成して正常に受信トレイに配信されることを確認しました。

 

<お客様の反応>

受注の確認が遅れると機会損失になる場合もあるとのことで改善を喜んでおられました。