【運用サポート】迷惑メール配信の踏み台にされたようです

【運用サポート】迷惑メール配信の踏み台にされたようです

<お客様からのご要望>

メールが送受信できないとのことでご相談をいただきました。本社では使えているのに営業所で送受信とも行えないとのことでした。

 

<実施したサポート内容>

営業所でのみ使えないのであれば営業所のパソコンの問題の可能性が高いので、まずは営業所のパソコンをネットを介した遠隔操作で拝見したいことをお願いしました。

ただ、よくよくお話を伺うと本社でも営業所からのメールが10分程遅れて着いたというお話がありました。
念の為サーバ側で配送の遅延が発生していないかどうかを先に確認することにしたところ、果たして大量の配信エラーが返っており、あるアカウントが迷惑メールの踏み台にされているようでした。エラーを削除したところメールが流れ出しました。

お客様に改善を報告するとともに状況を説明して、特に問題のアカウントを使用しているパソコンについてウイルスチェックをお願いしました。
パソコン、ネットワークのセキュリティについてはお任せになっている業者がおありのようなので早急に相談されるようお勧めしました。

 

<お客様の反応>

業務に支障が出始めていたとのことで早期の改善を喜んでおられました。ウイルスチェックについては早速業者に相談されるとのことでした。