【運用サポート】複数のメールアドレスを管理するシンプルな方法

【運用サポート】複数のメールアドレスを管理するシンプルな方法

<お客様からのご要望>

弊社でホームページを制作させていただいたエステサロン様の、新しく着任されたウェブ担当者様よりホームページの更新についてご相談がありました。

更新内容をお伺いしてお見積もりをメールさせていただくことになりましたが、送付先にご指定いただいたメールアドレスが前任者様のお名前のアカウント(@の前の部分)でした。新しく担当者様のお名前のメールアドレスを発行させていただくことを提案したところ以前からやり取りしている相手先もいるので変更できなくてそのまま使っておられるとのことでした。

 

<実施したサポート内容>

弊社のレンタルサーバーではメールアドレスに別名を持たせるエイリアスという機能がお使いいただけます。
エイリアスとは、ひとつのメールアドレスに本来のアカウント以外に別のアカウント=エイリアスを設定してそのアカウントのメールアドレス宛のメールも受信することができる機能になります(メールソフトの設定によって送信も可能です)。メールの設定を増やすことなく複数のメールアドレスをお使いいただくことができます。

エイリアスの機能について説明して office@ という汎用性のあるアカウントを発行させていただくことになりました。
新しく office@ を発行、そのエイリアスに前任者様のお名前のアカウントを設定いたしました。
インターネットを介した遠隔操作でメールソフトの設定を変更、署名も修正させていただきました。

 

<お客様の反応>

以前から変更はされたかったようで喜んでいただけました。

メールの本文で名乗れるとはいえ、メールアドレスもお客様、お取引先様の目に触れるものです。お名刺に印刷される場合も多いと思います。やはりご本人様のお名前であったり、用途に即したアカウントである方が印象がよいと思います。喜んでいただけて何よりでした。