【運用サポート】目的に対してその手段は正しいか?

【運用サポート】目的に対してその手段は正しいか?

<お客様からのご要望>

不動産を扱っておられるお客様より、認証付きのページを持たれたいとのことでご相談をいただきました。

 

<実施したサポート内容>

よくよく伺うと、ホームページの外部に会員制の物件検索のシステムを持っておられ、ある程度利用者を絞りたい目的からそのページへの動線に認証付きのページを持ってはどうか?というアイディアに行き着かれたとのことでした。

その方法だと、ホームページで認証ページに入った後に 更にリンクをクリックして会員登録のページに移動することになります。
利用者は認証を抜ければ会員登録のページになっていることを期待するはずなので、その期待を裏切ることになってしまいます。

認証を設けるのであれば会員登録の画面がよいこと、むしろホームページにリンクは置かず、案内する相手自体を絞る方が良いのではないかと伝えました。

 

<お客様の反応>

手段(認証ページを持つ)が目的になってしまっていました。別の手段も考えてみます。
とのことでした。