【運用サポート】改めて考えると確かに強力なサポートツール

【運用サポート】改めて考えると確かに強力なサポートツール

<お客様からのご要望>

カフェをされているお客様より、ホームページに掲載しているカレンダーの編集ができないとのお問い合わせがありました。

 

<実施したサポート内容>

お話していると表示がもたつく様子でインターネットの速度が出ていないように感じられました。
そのため編集画面をすべて読み込めず正常に機能していない状態と思われました。
画面をすべて再読込(キーボードで Ctrl + F5 を押下)していただくことで改善いたしました。

問題は解決したのですが、お話している間、インターネットの速度以上にお客様が操作に苦労しているように感じられました。
よくよくお伺いすると、ホームページの編集画面とカレンダーの編集画面が別々のパソコンに設定されており、
操作をご案内する度にふたつのパソコンを行き来しておられました。

それでは効率が悪いのでインターネットを介した遠隔操作を繋いでいただき、
1台のパソコンに環境を纏めさせていただきました。

 

<お客様の反応>

使いやすくなったことを喜んでいただきましたが、それ以上に遠隔操作に感動されたご様子でした。

最近は当たり前に使うようになった遠隔操作ですが、
お客様の問題を解決したり、実際に操作をご覧いただきながら説明できたり、改めて考えると確かに強力なサポートツールです。
今後も活用してより良いサポートを提供させていただきたいと思います。