【運用サポート】和菓子を販売されているお客様からのご相談

【運用サポート】和菓子を販売されているお客様からのご相談

<お客様からのご要望>

ホームページで和菓子を販売されているお客様よりご相談をいいただきました。

お使いいただいているショッピングカートには 商品のサイズや地域毎にあらかじめ設定しておいた送料を自動で計算させる機能がありますが、和菓子の場合は商品やその組合せによって配送方法が異なるため購入内容によって個別に送料を計算する必要がありショッピングカートの機能では賄えません。

そこでショッピングカートには敢えて送料の設定は行わず、注文後に店舗で送料を含むお支払い総額を計算して注文時の自動返信メールとは別途のメールで購入者様に連絡する運用で対処されていました。送料を設定されていないため注文の際の画面には『送料 0円』と表示されている状態でした。

当然ホームページの特定商取引法に基づく記載のページや自動返信メールには ご注文時の画面の金額には送料が含まれていないこと、後ほど送料を含むお支払い総額をメールさせていただくことを掲載しておられましたが、ご注文の際の画面に表示される『送料 0円』に託つけて文句を言われる購入者様もおられるとのことでした。

送料を含むお支払い総額は別途メールさせていただくことの説明をもっと目立つ位置に掲載できないか?とのことでした。

 

<実施したサポート内容>

掲載場所としては合計金額のすぐ下などがよいと思うとお伝えしましたが、そもそも『送料 0円』の表示があることで誤解が生じているので表示自体を消してしまうことを提案させていただきました。

 

<お客様の反応>

「助かりました。こんなことで解決するならもっと早くに相談しておけばよかった。」とのことでした。

大きなシステムの改修が必要で費用が嵩むと思い込まれて問い合わせを躊躇しておられたようです。
もちろん大きな改修が必要な場合はそれなりの費用が掛かりますがご相談をいただければ別の解決策を検討させていただくこともできます。

今後は何事によらずお気軽にご相談いただくようお願いしました。