【運用サポート】一番の検索エンジン対策とは・・・?

【運用サポート】一番の検索エンジン対策とは・・・?

<お客様からのご要望>

ホームページは弊社でお作りしましたが、他社で外部リンクの検索エンジン対策を依頼されているお客様より、ターゲットとされているキーワードで結果が出ないとのことでご相談をいただきました。

依頼されている業者より、ホームページにターゲットとするキーワードに関する記事を増やしてほしいと言われたそうで実際どうなのか?というご質問でした。

 

<実施したサポート内容>

ホームページ内にターゲットとするキーワードが少なければ結果が出にくいのは事実で、業者のいうことにも一理ある事をお伝えしました。ただ、外部リンクという対策自体が、余程の費用を掛けない限りはいまはもうあまり効果の期待できない対策であり、せっかく費用を掛けておられるので心苦しくはありましたが、結果が出ていないのであれば早期に引き上げられる方がよいかもしれないことをお話しました。

反対に、いまは昔よりもホームページに掲載されている内容が正しく評価されるようになっているので、組み込みのブログなど活用をいただいてターゲットとするキーワードに関する記事を充実していただくことが回り道なようでも一番の検索エンジン対策である場合が多いことなどお話させていただきました。

 

<お客様の反応>

やっぱりそうなんですね・・・とその時は少し残念そうにしておられましたが、その後メールでもやり取りさせていただき、前向きにブログを活用していくことのご返信をいただきました。