【運用サポート】レイアウトは崩れてしまったけれど、、、

【運用サポート】レイアウトは崩れてしまったけれど、、、

<お客様からのご要望>

弊社のCMS(Contents Management System)をお使いいただいているお客様より、トップページのスライダー上に配置されたページ名(のリンクテキスト)のレイアウトが崩れて画像に被ってしまっていることのご指摘がありました。

 

<実施したサポート内容>

お調べしたところ、ウインドウサイズによってスライダーの画像の表示サイズが変わってしまうことによってレイアウトが崩れていました。
当然ながら制作段階ではそのような仕様ではなく、ウインドウサイズの小さなスマートフォン端末には専用のテンプレートを用意してパソコン表示ではスライダーはサイズを固定して表示していました。

最近お客様にて外部の予約システムへのリンクバナーを設置しておられました。
このバナーをスマートフォンで見た際に画面サイズに合わせて縮小されるようhtmlに直接記述しておられましたが、その記述がスライダーの表示サイズにも影響していました。

 

<お客様の反応>

記述を修正して、更にパソコンの表示でも見栄えのよくなるように調整させていただきました。
同様の編集内容であれば次回からは弊社にご注文をいただいた方がよいと思うと伝えてご理解をいただきました。

結果的にお客様の記述が原因ではありましたが、専門的な編集内容をご自身でお調べになった姿勢は素晴らしいと思いました。