【運用サポート】リニューアル後から広告の成果計測ができなくなったお客様

【運用サポート】リニューアル後から広告の成果計測ができなくなったお客様

<お客様からのご要望>

最近ホームページをリニューアルさせていただいたお客様より、リニューアル後からインターネット広告の成果が上手く計測できていないようなので確認してほしいという連絡がありました。広告の運用は外部の広告代理店に委託しておられ、そちらから報告があったとのことでした。

 

<実施したサポート内容>

インターネット広告の成果の計測は、ホームページの成果ページ(商品購入完了画面 等)に計測用の記述を埋め込んでおいて表示された回数等をカウントする仕組みになっています。

計測用の記述はリニューアル後のホームページにもリニューアル前のホームページから引き継いで設置されていました。上手く計測できていないということであれば、リニューアル後のホームページの仕様に則した最新の記述と設置方法を提供元の広告代理店にご確認する必要がありました。

本来であればお客様ご自身にご確認をお願いしなければならないのですが、今回折り悪くお客様はイベント開催中の出張先からご連絡をいただいており、直ぐに対応いただくことが難しい状況でした。また広告の成果が計測できない不具合が長引けば長引くほど不利益を被るのはお客様であるため、イレギュラーな対応であることはご理解をいただいた上で弊社から広告代理店にお問い合わせさせていただくことにいたしました。

広告代理店の担当者と何度かやり取りさせていただき、最新の記述の提供と設置方法の指示をもらって設置し直すことで不具合を解消することができました。あらかじめ、弊社から連絡があることをお客様から広告代理店担当者には説明をいただいていたので速やかに対処を進めることができました。

 

<お客様の反応>

速やかに解決できたことを喜んでいただけました。

お客様のご理解とご協力があれば解決方法の幅が広がる場合があります。
柔軟な対処を可能とするようなお客様との関係を大切にしていきたいと思います。