【運用サポート】メール送信ができないとのことで遠隔操作でパソコンを拝見しました

【運用サポート】メール送信ができないとのことで遠隔操作でパソコンを拝見しました

<お客様からのご要望>

サーバーメンテナンスで新しいサーバー環境に移転されたお客様よりメールが送信できないとのお問い合わせをいただきました。

 

<実施したサポート内容>

インターネットを介した遠隔操作でメールソフトの設定を拝見させていただきました。

ご自身で新しいサーバー環境用の設定に修正していただいていましたが、一部設定を間違っておられる箇所があり
修正させていただいて無事にメールを送信していただけるようになりました。

従来ご利用をいただいていたサーバー環境から新しいサーバー環境に移転していただく際に、一時的に新旧のサーバーの設定を
同居させますが、移転が完了すれば旧い設定は不要になるところ、なぜか新しいサーバーの設定内容に修正までして温存されていました。

理由をお尋ねしたところ何となく怖くて消せなかったそうで、既に新しいサーバーに移転が完了して安定可動していることを
あらためて説明して、ご安心いただいた上で旧い設定を削除させていただきました。

 

<お客様の反応>

画面がスッキリしたと喜んでいただけました。
実害はなくとも気になる部分があると業務効率にも影響するものです。お声掛けしてよかったと思いました。