【運用サポート】メールソフトの乗り換えをされるお客様

【運用サポート】メールソフトの乗り換えをされるお客様

<お客様からのご要望>

弊社でホームページを制作していただくことになったお客様より、制作に際して弊社レンタルサーバーに移転されることを機会に、いままで Windows Live メールを使用されていたものを Thunderbird に設定し直してほしいとのご要望がありました。

Windows Live メール は Microsoft でサポートが終了してしまいました。それを受けて勧めてくれる人もいたそうで Thunderbird  に移行することにされたとのことでした。

 

<実施したサポート内容>

インターネットを介した遠隔操作でインストールからアカウントの設定まで対処させていただきました。

パソコンの操作に疎いお客様ではありませんでしたが、それでもいきなり乗り換えるのはスイッチングコストは高いと感じたので、従来の Windows Live メール も弊社サーバーの設定に修正してお使いになれるようにしました。

アドレス帳についても、Windows Live メール と Thunderbird では文字の解釈の違いから取り込みがエラーになることが多いので対処させていただき、署名の登録方法などもご案内させていただきました。

 

<お客様の反応>

やはり人からよいとは聞いていてもご不安だったご様子で、助かりますと喜んでいただけました。