【運用サポート】ホームページでは画面に開くだけでは不十分です

【運用サポート】ホームページでは画面に開くだけでは不十分です

<お客様からのご要望>

取扱い商品のカタログをPDF形式でホームページから開くようにされているお客様より、
差し替えが上手くいかないとのことでお問い合わせをいただきました。

 

<実施したサポート内容>

リンク先としてコピーしたPDFのアドレスが途中で途切れているようなので、
最初から最後まですべてコピーして設定し直していただいたところ無事に新しいカタログが開くようになりました。

ただ、PDFのファイルサイズが大きいらしく開くのに少し時間がかかり過ぎるように思いました。
ホームページでは表示の遅さは離脱の原因になります。少しでも早く表示される方が望ましいです。

オンラインで手軽にPDFのサイズを圧縮できるサービスがあったのでご案内しました。

オンラインでPDFを圧縮

このようなサービスはいくつかあるようです。
専用のソフトを使えばより圧縮できますが手間もコストも時間も掛かります。その辺りはバランスです。

4MBのファイルが3MBまで圧縮できました。表示速度は随分と改善することができました。

 

<お客様の反応>

いままで気にもしていなかったとのことでしたが、次回からはファイルサイズにも注意されるとのことでした。
カタログは外部の業者で作成しているそうで、そちらにも相談してみるとのことでした。