【運用サポート】ブログをツイートしても画像が表示されない理由

【運用サポート】ブログをツイートしても画像が表示されない理由

<お客様からのご要望>

服飾雑貨を販売されているお客様より、「店舗拡大に伴っていろいろな媒体で露出を増やしていきたいが Twitter でブログの投稿をツイートしても画像が表示されない。魅力に欠けるのでどうにかならないか?」のご相談をいただきました。

 

<実施したサポート内容>

昨今のソーシャルメディア等では、シェアされた先で使用する画像やURL等をシェアされる側(=ホームページやブログ側)で決まった書式で指定することが求められます。例えば Facebook 等では OGP(Open Graph Protocol) という書式に従って指定する必要があり、指定されていなかったり指定方法が間違っていると想定と違う画像が表示されたりレイアウトが崩れたりします。Twitter でも Twitter Card という書式でアカウントと画像の表示サイズを指定しておく必要があり指定がないと画像は表示されません。

お客様のアカウントと画像の表示サイズの希望を伺ってホームページに Twitter Card を追記させていただきました。これによりTwitter のタイムラインに画像が大きく表示されるようになりました。

 

<お客様の反応>

アピールが全然違うととても喜んでいただきました。

お客様のホームページ運営の力になれるようインターネットの新しい技術や情報にもアンテナを張って参りたいと思います。