【運用サポート】グーグルマップの登録は正しいカテゴリーですか?

【運用サポート】グーグルマップの登録は正しいカテゴリーですか?

<お客様からのご要望>

お客様の会社がGoogleマップに未登録でしたので、登録させて頂きました。

 

<実施したサポート内容>

Googleマップに登録されている企業様は多いと思いますが、登録されているカテゴリーを一度見直さないといけませんね。

最適なカテゴリを設定することで、よりユーザー様に見てもらいやすくなります。

「Googleマイビジネスカテゴリ一覧」でググると、Googleマップに登録できるカテゴリをお調べできますので、

一度見直しさせることをお勧めします。

 

例えばリフォーム会社の場合「リフォーム業」「浴室リフォーム業」「キッチン リフォーム業者」とあり、

外構やエクステリア、造園会社などは「造園業者」「造園土木業」などあり、「造園設計家」もあります。

 

「うーん、カテゴリって複数登録できないの?」

 

できます。グーグルマイビジネスに登録されると可能です。

「メインカテゴリ」に対してカテゴリを複数追加することができます。

 

Googleマップに登録する際に社名に

「リフォーム・造園・建築・土木なら〇〇会社」

としても、マップの検索には、まったく意味がありません。

 

図は「大阪 解体請負業者」などで調べられた場合です。

ちゃんとカテゴリ登録をすることで、このように表示されます。

 

 

<お客様の反応>

「すぐに対応してくれて助かりました。さらにグーグルマイビジネスも設定も手伝ってもらってホームページを見てもらえるよう頑張ります!」と喜んでいただけました。

Googleマップで検索されるユーザー様が増えてきた今、一度お客様自身でも調べてみるのもいいかもですね。