【運用サポート】お問い合わせフォームからのクレームについて

【運用サポート】お問い合わせフォームからのクレームについて

<お客様からのご要望>

 

 

「HP経由でクレームが届くので、お問い合わせフォームを無くしたい」というお問い合わせがお客様からありました。

 

 

<実施したサポート内容>

 

 

現在はネット社会となっているので、クレームをしようと思えば電話以外でもできてしまうようになっています。

 

会社や店舗のHPは、検索すればすぐに見つけることができる為、やはりクレーム等の意見を送りやすいツールとなっています。

 

Google上に情報が表示されるGoogleマイビジネスというサービスも、気軽にクレーム等の意見を書くことができます。

 

クレームの対応に多く時間を使ってしまうことは無駄のようにも感じますが、1つ1つに真摯に対応することでファンに変わっていただける可能性があります。

 

 

 

お客様にもHPからクレームが来るということはHPを見ていただけているということと、意見をいただく場所があることは大切だということをご案内しました。

 

 

<お客様の反応>

 

 

「確かにクレームに対して真摯に対応することは大切ですね!職場の改善に活かします!」とご理解いただけました。

 

HPについてご不明点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。