【運用サポート】「ホームページにパワーポイントを載せることはできますか?」

【運用サポート】「ホームページにパワーポイントを載せることはできますか?」

<お客様からのご要望>

お客様より「ホームページにパワーポイントを載せることはできますか?」というお問い合わせをいただきました。

 

<実施したサポート内容>

パワーポイントはマイクロソフトオフィスの上位グレードに含まれるビジネス文書やスライドを作るためのソフトです。自動でスライドを送ったり、文書をアニメーションで徐々に表示させたり、凝った演出が可能です。

しかしながら、パワーポイントのスライド等を表示するには、基本的には表示するパソコンにもパワーポイントがインストールされていなければならず、残念ながらホームページのコンテンツには向きません。ダウンロード用には汎用性の高いPDF形式にされるか、動きが必要な場合はYoutubeを利用する方法があることもお伝えしました。

ただ、よくよくお話を伺うと、現在もコンテンツとしては存在している「お仕事の流れ」が文字だけで目立たないと感じておられ、画像を追加してアピールしたいと思われたとのことでした。「お仕事の流れ」にはお写真を追加していただくことはできるのですが、おそらく制作させていただいた当時は素材のご準備が間に合わなかったのでしょう、文字だけの状態になっていました。

お写真の追加が可能なことをお伝えして操作をご案内いたしました。

 

<お客様の反応>

ページが華やかになると喜んでいただけました。

最初にしっかり目的をお尋ねすればもっと早く回答ができたと思います。注意したい点だと思いました。